1000年に1度の大地震

もはや説明する理由のない東北地方太平洋沖地震ですがホント凄い揺れでしたね。
オレは横浜市鶴見区にある某倉庫に勤めてるんですが、地震中は貨物が入っている大型ラックがガッタンガッタンと大きな音を立てて揺れてるのを見て「オレの命もこれまでか」とほんの少し思いましたよ。
そして構内放送を受けて1階表へ避難。
毎年避難訓練はやってたけど、まさか実際に避難する日が来るとは夢にも思わなかったですよ。


帰りの時間帯は当然関東中の全鉄道が運転見合わせ。
道路は大渋滞で全く動く気配無し。
オレはクルマ通勤してるんですが、家まで何時間掛かるか想像も付かないのでとりあえず車内で仮眠を取り、比較的渋滞が落ち着いてから帰ることにしました。


23時頃に腹が減ったので生麦駅方面のコンビニへ夕飯の調達へ。
当然凄まじい渋滞は変わらずですが、国道15号線まで来ると川崎方面から横浜方面へ歩く大量の人々が!
多分みんな東京から歩いて来たんでしょう。
この光景を見て改めて事の凄さを実感しましたよ。


2時過ぎになってそろそろ帰ることに。
国道1号を通って帰ったんですが、東京ナンバーのタクシーと歩行者はまだまだ多かったですね。
オレの友人で宮城に住んでる人がいるんですが、ホント心配です・・・。


あとJR九州のサイトによると九州新幹線の出発式は中止とのこと。
同線の開業は九州の方々には長年の悲願だっただろうけど、この出発式の中止は当然。
仮にもし行って「バンザーイ、バンザーイ」なんて叫んだりしたら、凄まじいバッシングの嵐なのは確実。
空気を読んだJR九州の決断は誰もが正しかったと思うでしょう。