10年以上振りの石北本線

2/10・11
会社→生麦→品川→御徒町・上野→(パンダ号)→青森→(白鳥93号)→函館→(スーパー北斗7号)→南千歳→(スーパーとかち5号)→帯広→(スーパーとかち8号)→札幌
(スパ&ホテル アビネル泊)


2/12
札幌→(流氷特急オホーツクの風)→網走→(流氷特急オホーツクの風)→札幌
(スパ&ホテル アビネル泊)


2/13・14
札幌→(スーパーとかち1号)→新得→(スーパーおおぞら6号)→札幌→(スーパー北斗12号)→函館→木古内→(スーパー白鳥42号)→蟹田→青森→(パンダ号)→上野・御徒町→品川→生麦→会社



この前の三連休ですが、まぁいつも通り北海道に行ってきました。
使用した切符はもちろんJR北海道の「三連休おでかけパス」!
そして往復は青森まで片道4000円(回数券利用)という超庶民の味方・パンダ号!
三連休パス」「青森・函館フリーきっぷ」が無くなってかなり落胆してたけど、新たな旅の味方が決まってかなり心強いですよ(´∀`)


「三連休おでかけパス」での道内の旅ですが、前回は宗谷本線で稚内へ行ったので今回は石北本線で網走へ。
流氷シーズンということもあり「流氷特急オホーツクの風」号が運転されるということなので行程は即決でしたよ。
最初は網走港から流氷砕氷船「おーろら号」に乗るつもりだったけど、帰りがまさかのかぶりつき席確保!
なので網走ではとんぼ返りで同じ列車で帰ることにしました。
でも結局2/12当日は荒天のため船は全便欠航になったので結果オーライでしたよ。












初めて「さっぽろ雪まつり」にも行ってきました
とにかく物凄い人だったけど面白かったです






祐ちゃん斎藤祐樹雪像は大人気で見学者のほとんどが写真を撮るので警備員が「止まらないで下さい!歩きながら撮って下さい!」とずっと叫んでましたよ






大通会場横(内?)にあるテレビ塔







札幌で宿泊した「スパ&ホテル ラビネル」
ほんのちょっと豪華なカプセルホテルといった感じ
朝食バイキング付きで2600円!






初めて乗る「ノースレインボーエクスプレス(流氷特急オホーツクの風)」







車内はハイデッカーになっていてとても見晴らしがいいです






旭川までの進行方向左側に見えた山々







完全に凍り付いた網走湖






終点・網走に到着!






帰りはまさかのかぶりつき席ゲット!
ちなみにこの日は往復満席(多分)






遠軽駅に到着
ここから前面展望から後面展望になります(まぁよしとするか






今回の旅の最終Uターン地点・新得
幸福の黄色いハンカチ」で渥美清が署長を演じてたのはここだったよな(古