初めての「北海道&東日本パス」

12/29・30
家→社家→茅ヶ崎→(373系)→東京→新宿→(ムーンライトえちご)→新潟→村上→酒田→秋田→(リゾートしらかみ5号)→青森→(はまなす)→


12/31
→新札幌→厚別→滝川→富良野→帯広→釧路(ホテルラッソ釧路・泊)


1/1
釧路→網走→(しれとこ)→東釧路根室→釧路(ホテルラッソ釧路・泊)


1/2
釧路→根室→(はなさき)→釧路→帯広→(狩勝)→富良野→滝川→岩見沢→札幌(ホテルサンルート札幌・泊)


1/3
札幌→(エアポート86号)→千歳→苫小牧→様似→苫小牧→千歳→(エアポート182号789系)→新千歳空港→(エアポート193号789系)→札幌→(エアポート200号789系)→新千歳空港→(エアポート211号)→札幌→(はまなす)→


1/4・5
→青森→蟹田→青森→(リゾートしらかみ2号)→秋田→酒田→新発田西新発田→新潟→(ムーンライトえちご)→新宿→東京→鶴見→鶴見小野→会社


1/7・8
家→社家→茅ヶ崎→(373系)→東京→新宿→(ムーンライトえちご)→新潟→新津→酒田→秋田→(リゾートしらかみ5号)→青森→(はまなす)→


1/9
→札幌→小樽→長万部→小樽→(エアポート160号)→札幌→(エアポート162号785系)→新千歳空港→(エアポート173号785系)→札幌→(エアポート182号789系)→新千歳空港→(エアポート193号789系)→札幌→(エアポート200号789系)→新札幌→(エアポート207号)→札幌→(はまなす)→


1/10
→青森→八戸→盛岡→一ノ関→小牛田→仙台→福島→黒磯→宇都宮→茅ヶ崎→社家→家



年末年始の冬休みですが第2の故郷だと勝手に思っている北海道に行ってきました。
冬の北海道は学生時代に今は無き「北海道フリーきっぷ(グリーン車用)」「北海道ワイド周遊券」を併用して行きましたがそれ以来ですよ。


今回はいつも北海道は特急ばかり乗ってるので、普通列車しか走っていない区間重視に乗ることにしました。
とりあえず目的として「網走〜東釧路釧網本線)」「釧路〜根室花咲線)」「苫小牧〜様似(日高本線)」「長万部〜札幌(函館本線)」の4路線!
いずれも学生時代に乗って以来なので10年以上振り!!
やっぱ北海道はドライブするのもいいけど、鉄道で周るのも素晴らしいや(;´Д`)


てか東北地方を仕切ってる701系ロングシートが夢に出てきそうだ(ノ∀`)








ムーンライトえちご」に乗るのもかなり久し振り






酒田駅北にある車庫
なぜか京浜東北線で走ってた209系が停まってた






リゾートしらかみ
ハイブリッド型車両でVVVF音とディーゼル音の両方が聴けます






青森に停車中の「日本海








夜行急行「はまなす
カーペットカーは無理だったけど「ドリームカー」は取れた






新札幌から厚別へワープ
鉄ちゃん用語「厚別マラソン」を初体験






初日の終点・釧路






釧網本線から見たオホーツク海






石北本線の終点でもある網走駅に到着






網走駅に停車中の「オホーツク」






釧網本線の快速「しれとこ」










分かりにくいけど小清水原生花園






知床斜里
物凄い吹雪でしたよ









釧路湿原
上から2枚目に写っているのはタンチョウヅル






東釧路駅で右が花咲線根室本線)で左が釧網本線






日本最東端の駅・東根室








JR線の東の果て・根室駅に到着











厚岸湖







花咲線の快速「はなさき」







初田牛〜根室間はオレが北海道で一番好きな道「北太平洋シーサイドライン」と併走










釧路から帯広方面はしばらくの間、海岸沿いを走行






厚内駅直前で太平洋ともお別れ






日の入り(池田到着直前)






日高本線専用塗装キハ70形














日高本線からの車窓
ほぼ全線にわたって海岸沿いを走るほか、サラブレッドも拝められます






反対側の窓からは日高山脈が眺められます
下に写ってる少女2人はたまたま写っただけなので盗撮ではないですよ







日高本線の終点・様似駅に到着






様似駅近くから見た襟裳岬方面






こちらは浦河・静内方面






様似駅前から見た日高山脈








日高本線から見た夕日






札幌から特急「スーパーカムイ」になる快速「エアポート」
久し振りに特急車両に乗ってめっちゃテンション上がりましたよ






急行「はまなす」で北海道とは一旦お別れ










ただでさえ北東パス期間はプラチナチケットである「カーペットカー」に初乗車!
しかも個室感覚を味わえる2階席28番!!






カーペットカー全景







再び「リゾートしらかみ(青池編成)」に乗車
リゾートトレインらしく窓が縦に広い上にシートピッチもかなり広い!














五能線は素晴らしい景色の連続ですよ






深浦駅でくまげら編成と交換










海だけでなく白神山地も眺められます












それにしても素晴らしい景観です
乗るなら絶対A席限定で







神の子・みぃたん行き(;´Д`)
今度のダウンタウンDXには神の子・みぃたん率いる℃-uteが出るらしい(;´Д`)






出勤を挟んで再び「リゾートしらかみ」に乗車
前後が展望席になっています






青森駅
物凄い雪でしたよ






またも「はまなす」に乗って北海道へ






今回の往復は両方共、カーペットカーの1階席






札幌に到着した「はまなす
今回の旅では世話になりまくりました






最後の目的地・長万部に到着!






内浦湾(噴火湾)・八雲方面






同伊達(伊達紋別)方面






写真じゃ見えないけど肉眼だと室蘭市街が見えます






暇潰しにまた快速「エアポート(785系)」に乗車
この日はありえない大雪で札幌では珍しくダイヤが狂いまくりましたよ






青森に到着した「はまなす
青春18きっぷでは利用できないので改めて北東パスの偉大さを確認






宇都宮からの湘南新宿ラインでは初めてグリーン車(2階)に乗車
もう快適以外の何物でもないですよ(;´Д`)









今回使用した切符
これだけの大旅行で掛かった費用はたったの37651円!(宿泊費込・食費別)