マイカーで青森の旅(9/19・20編)

道の駅・つるた→龍飛崎→三厩駅青函トンネル青森側入口→青森中央IC→(青森道)→青森東IC→仏ヶ浦→大間崎→尻屋→下田百石IC→(八戸道)→八戸北IC→八戸IC→(八戸道)→(東北道)→加須IC→(国道122号)→(国道16号)→(八王子バイパス)→(国道129号)→家



この日、青森は津軽半島は大雨注意報で下北半島は大雨警報・・・。
一体いつからオレは雨男になったんだろうorz
まぁクヨクヨしても仕方ないので普通に出発。
行程的にはほとんど去年のGWに行った所だけど今回は青森道と八戸道が「高速道路無料化社会実験」対象路線なので多少遠回りでもわざわざ走ってきましたよ。
やっぱゴミゴミした繁華街の国道より高速は走りやすいわ〜(;´Д`)


下北半島では今回初めて釜臥山に登ろう(もちろんクルマで)と思ってたけど
雨が降ってたので中止orz
あと大間崎の次に尻屋崎に行こうと思ったけど直前でゲートが閉まってて入れずorz


翌日、アスピーテラインを走ってもどうせ霧で何も見えないし、昼過ぎには東北道が大渋滞になるのが目に見えてるので夜中のうちにサッサと帰ることにしました。
それにしても最近のオレはホント天気に恵まれないなorz




津軽半島最北端・龍飛崎




晴れればこの先に北海道が見える・・・らしい




竜飛漁港
すんごい分かりにくいけど真ん中らへんに階段国道があります




本州最北端の駅・三厩駅




本州のレールの果て




青函トンネル青森側入口




津軽線大平駅から見た海峡線




鉄道マニアには超有名な中小国駅




中小国駅から見た津軽海峡線下り
しばらくすると津軽線と海峡線に分かれます






仏ヶ浦
ケータイカメラじゃ全く凄さが伝わらないのが残念




本州最北端・大間崎




この時は霧が晴れて北海道がハッキリ見えましたよ




尻屋崎方面




襟裳岬方面(多分違う)