マイカーで青森の旅(9/18編)

家→(国道1号)→(国道122号)→加須IC→(東北道)→弘前IC→道の駅・つるた



三連休といえば青函トンネルの旅、ということでこの前の三連休も東北新幹線新青森駅開業と同時に廃止になってしまうorz「青森・函館フリーきっぷ」で青函トンネルに行くつもりでした。
ですがいろいろあって今回は中止。
なので久し振りにマイカーのプレリュードで青函トンネルを見に行くことにしました。
最近の長距離移動は鉄道や飛行機ばかりだったのでマイカーでの長距離移動は去年の同時期・シルバーウィークの北海道ドライブ以来ですよ。


加須までの国道122号も混んでたけど加須からの東北道も酷かったorz
でも福島県内での事故渋滞を抜けるとかなり流れ始め、仙台南ICを過ぎるとガラガラになりました。


当初の計画では松尾八幡平ICで降りて「八幡平アスピーテライン」を走りたかったけどかなり遅れた上に雨が降り始めて、更に日が暮れ始めたので帰りの20日に延期。
でも結局アスピーテラインは走れなかったorz