三連休の決まりごと

去る7/17〜19の三連休ですが当然の如く青函トンネルに行ってきました。



7/16
会社→鶴見小野→上野→(あけぼの)→


7/17
→青森→(スーパー白鳥95号)→函館→(S白鳥22号)→浅虫温泉→青森→(S白鳥19号)→函館


7/18
函館→(S白鳥10号)→青森→(白鳥45号)→函館→(白鳥20号)→蟹田→(S白鳥9号)→函館→(S白鳥30号)→青森→(S白鳥21号)→函館


7/19
函館→(スーパー北斗3号)→森→(S北斗2号)→函館→(白鳥18号)→青森→(S白鳥9号)→函館→(S白鳥30号)→青森→(あけぼの)→


7/20
→上野→品川→生麦→会社



今までは「三連休パス」利用だったので往復東北新幹線だったけど、今回からは「青森・函館フリーきっぷ」なので往復共に寝台特急「あけぼの」のB寝台個室ソロ!
あけぼのはゴロンとシートは何度か乗ったけどソロは初めてですよ。
実際乗ってみての感想だけど「北斗星」や「富士(もう無いけど)」に比べるとめっちゃ狭い!
でも別に中で運動する訳じゃないし、ずっとじっとしてるので十分すぎるスペースです。







これから末永くお世話になるであろう「青森・函館フリーきっぷ」




三連休前の金曜ということでB寝台等全て満席でした(乗車時)




出勤時間ギリギリなので次回以降乗るかは微妙





やっぱりブルートレインはテンション上がります(;´Д`)




初めて乗る「あけぼの」のソロ






実際泊った部屋で構造上、二階になります




こちらは一階部屋






建設中の東北新幹線新青森駅(あけぼの車内から)




もう何度もお世話になりまくってる「スーパー白鳥
JR北海道車両で走行音がめっちゃ静か




青函トンネル最深部走行中




こちらはJR東日本の「白鳥」
国鉄時代の485系改造型なので限界が近いかも




函館〜札幌間を走る「スーパー北斗




乗ってないけどこちらは「北斗」




「青森・函館フリーきっぷ」では森まで来られます




森駅ホームから見た長万部・札幌方面




同函館方面で一緒に写ってる山は駒ケ岳




ホームから内浦湾が眺められます





森といえばやっぱり「いかめし」!
なんまらウマかった(;´Д`)