北海道ドライブ2010夏(8/10・11編)

会社→生麦→品川→原宿→国立オリンピック記念青少年総合センター→新宿→(キラキラ号)→青森→蟹田→(スーパー白鳥1号)→木古内→函館→長万部→小樽→札幌→中島公園マクドナルド北49条店



夏休み恒例の北海道ドライブに今年も行ってきました。
なんか最近はこの夏休みのために一年間仕事を頑張ってるような気がしますよ。


行きはケチ臭くキラキラ号+青春18きっぷで札幌へ。
ですが仕事が定時で終わったので「東京六大学オーケストラ連盟」によるクラシックコンサートを観て(聴いて)から行くことに。
それにしてもドヴォルザークの「新世界より」はほんとスケールがでかくて素晴らしいですよ。
クラシックの良さを知ると薄っぺらいポップスなんて聴く気がなくなる(ボソッ


新宿からケチ人間の味方・キラキラ号で青森へ。
キラキラ号は3時間に一回くらいトイレ休憩があるから満足に寝られないけど、今回は睡眠導入剤があったからグッスリ眠れましたよ(´∀`)


青森からは鈍行列車で青春18きっぷの旅。
ただ、蟹田木古内間は特例があるので特急に乗車。
そして木古内からはひたすらディーゼルカーの旅。
普段はガラガラなんだろうけどこの日は予想通りめっちゃ混んでましたよ。
まぁ考えることはみんな一緒ってことですな。


そして中島公園でいつものレンタカー屋で今回の相棒をレンタル。
前回と同じフィットが良かったけど予約の時点で取られてたので今回は三菱・コルト。
それにしても丸四日借りて11100円とか激安の域を超えてますよ(;´Д`)





もう何度もお世話になってるキラキラ号
今回は5000円弱で乗れた





JR北海道の鈍行気動車のエースと言えるキハ40





北海道新幹線新函館駅建設予定地である渡島大野駅





函館本線長万部〜小樽で使われているキハ150





JR北海道の鈍行電車のエースといえる721系