北海道三周目(5/4編)

道の駅・しらぬか恋問→湧洞沼→(広尾)→黄金道路襟裳岬→(静内)→(苫小牧)→地球岬→(長万部)→恵山岬→道の駅・なとわえさん
(走行距離664.8km)


根室本線に沿って釧路から滝川まで走る国道38号線は帯広まで高速道路が無いこともありかなりの交通量だけど一本それるともうガラガラ。
浦幌から広尾までの国道336号線なんてホントに国道なの?てくらいガラガラでめっちゃ走りやすいです。
広尾から襟裳岬までの黄金道路も交通量は少なめで走りやすいけど、逆に襟裳岬から苫小牧までの国道235号線は交通量が多い割にずっと片側1車線で走りにくい。
苫小牧〜室蘭の国道36号線長万部〜森の国道5号線も同様。
まぁ好きで走ってるので文句は言えないですけどね。


北海道の主要岬は全部行ったけど一番情緒があって素晴らしいのは恵山岬。
遊歩道に埋め込まれてる全国の灯台のパネルを見ると思わず感極まります。