北海道三周目(5/1〜2編)

家→かしわ台→横浜→羽田空港新千歳空港→札幌・中島公園マクドナルド北49条店→(石狩)→オロロンライン→(天塩)→道道106号線→ノシャップ岬→(稚内)→宗谷岬→(宗谷丘陵)→オホーツクライン→道の駅・オホーツク紋別
(走行距離553.1km)



オレが鉄道好きなのは今まで散々書いてきたけどクルマ(正確にはクルマ自体よりもクルマを運転すること)も大好きです。
北海道は自称第二の故郷と呼んでるくらい大好きで(今まで多分20回以上行ってる)岬に行くのも大好き。
なのでGWを使ってまたも北海道ドライブに行ってきました。


5/1は例年恒例の嫌がらせ出勤。
そんなに忙しくないのに毎年5月の第一土曜日は何故か通常出勤日扱い(苦笑
なので昼間はちゃんと出勤し、一度帰宅して夜7時に再度出発しました。
相鉄線かしわ台駅までは原チャリ。
そして相鉄線横浜駅まで出て京急空港リムジンバスで羽田空港第2ターミナルへ。
羽田から新千歳まではAIR DO
GW中だけど最終便だったので16900円で乗ることができましたよ。


新千歳空港から札幌まではまたも空港リムジンバス。
普通ならJRだけどレンタカーの営業所が駅から離れてるのでバス利用。
「すすきの」で降り営業所のある中島公園へ。
それにしても すすきのは北海道一の歓楽街だけあって夜の0時近くだってのに物凄い人の数でしたよ。
途中、「開店7周年イベント ラーメン500円」というラーメン屋を発見!
ケチ人間のオレとしてはもちろん即座に入店ですよ。
味は色々あったけど札幌といえば味噌だろと思い味噌ラーメンを迷わず注文。
美味い!


そして0時過ぎにやっとレンタカーの営業所に到着。
なんとここは24時間営業!
ホント頭が下がります。
借りたのはホンダ・フィットで4日間11100円(免責無し)也。
安い!!


あとドライブする際にオレの中にポリシーがあって運転する時は必ず日が昇っている時。
何故か?
そりゃあ単純明快ですよ、真っ暗闇の中を走っててもちっとも面白くないからです。
基本的に日が落ちたらその日のドライブはそこで終了で、次の日の日の出と共に出発。
なのでこの日は札幌市内の24時間営業・大型駐車場のあるマクドナルドにてクルマを停めさせてもらう。
朝まで寝て駐車代(オレの中での勝手な解釈)にダブルクォーターパウンダーチーズセットのLLサイズを注文(もちろん株主優待券使用
いよいよ8ヶ月振りとなる北海道ドライブのスタートです!


ちなみに今回も今までと同じような所ばかり走ったので撮影にはいつものデジカメではなくケータイのカメラを使いました。
既に画像を載せてる物ばかり撮ったので今回は写真は載せません。