北海道三周目(5/3編)

道の駅・オホーツク紋別→(網走)→オシンコシンの滝→(ウトロ)→知床横断道路→(羅臼)→(根室)→納沙布岬北太平洋シーサイドライン→(釧路)→道の駅・しらぬか恋問
(走行距離582.0km)



この日は冬季通行止めが解除になったばかりの知床横断道路を走りました。
北海道全体は三周目だけどこの辺を走るのは4回目。
解除にはなったけど時間規制があって走行できるのは10時から16時までのみ。
なので10時半くらいにウトロに着くように行ったけどやはり大渋滞!
場所によっては流れてたけど知床峠に近付くにつれて渋滞が酷くなり最終的には全く動かなくなりました。
原因は知床峠の駐車場の空き待ち。
過去に三度寄ってるし、待ってる暇なんてないので今回は素通りしました。
勿体無かったけど知床峠から羅臼に降りる際に雄大な大パノラマを存分に楽しめたので良かったです♪


納沙布岬を周って根室から釧路までは国道44号線から離れて北太平洋シーサイドラインを走行。
マイナーだけどその分、交通量が少ない(ほとんど無い)のでとにかく素晴らしい!
北海道は素晴らしい道のオンパレードだけど個人的にはこの道が最強ですよ。