北海道二周目(9/20編)

道の駅・いわない→(ニセコパノラマライン)→ふきだし公園(羊蹄山の麓)→(倶知安)→(岩内)→(カブトライン)→積丹岬→(セタカムイライン・札幌新道等)→(北広島)→(十勝清水)→(足寄)→オンネトー→道の駅・摩周温泉
(走行距離641km)



この日は道内で日本百名道に選ばれてるものの未だ走ったことのない「ニセコパノラマライン」を走行!
これで道内で選出されてる道は完走しましたよ。
北海道以外の道は・・・まぁのんびり計画を立てていきます(ノ∀`)


ニセコパノラマラインを走行後は羊蹄山蝦夷富士)へ。
羊蹄山というとメジロブライト天皇賞・春を勝った時の杉本清さんの「羊蹄山の麓に春!」という名実況が心に残っており行ってみることにしました。
麓には「ふきだし公園」という所があり湧き水が出ていました。
たまたま空の2Lのペットボトルがあったのでケチ人間のオレはもちろん満タンに入れてきましたよ。


国道5号等で岩内に戻り積丹半島へ。
今まで神威岬には二度行ったけど積丹岬には行ったことが無かったので今回初めて行ってきました。
その後はオンネトーまでひたすらドライブ!
日勝峠の辺りは十勝平野の景色が素晴らしかったけど走行中なので写真は撮れず・・・残念!






オレのバイブル




京極・ふきだし公園
地元の人がたくさん水を汲みに来てました




羊蹄山
山頂に雲がかかってたのが残念




積丹岬・島武意海岸に到着!





辺りは断崖絶壁




積丹岬灯台




内陸部
山ばっかり




神威岬方面
こちら側から来ました




オンネトーに到着!




雲が出てて雌阿寒岳・阿寒富士は見えずorz