北海道二周目(一部三周目)(9/21編)

道の駅・摩周温泉→美幌峠→摩周湖第一展望台→(斜里)→道の駅・うとろシリエトク→知床峠→(羅臼)→(中標津)→開陽台→走古丹(風蓮湖)→(根室)→納沙布岬
(走行距離448km)


オレは岬大好き人間で道内の主要岬はほとんど行ったけど唯一行けてない岬があります。
それは知床半島先端にある知床岬。
でもここへは道が無いのでウトロから観光船で行くのみ。
なので今回は知床岬観光船の予約を予め取っておきましたよ。
でも・・・出港2時間ほど前に電話がかかってきて波が高くて休航とのことorz
ついてねぇ・・・orz
まぁ来年の夏も行くし楽しみはその時に取っておきますよ。


道の駅・うとろシリエトクでは同じく北海道ドライブ中の師匠と合流!
師匠にお会いするのはちょうど一年前の日産スタジアムで行われたB’zのコンサート以来!
いろいろお話させて頂きましたが相変わらず師匠の競馬マニアっぷりには頭が下がりますm(__)m


そして知床峠で再会し解散。
オレは開陽台・風蓮湖経由で納沙布岬へ。
すると・・・すると!
まさかまさかの師匠との再会!
納沙布岬の方へ行くとは聞いてたけどもちろん待ち合わせの約束なんてしてなかったし、いつくらいに行くのかも知らなかったのでめっちゃ驚きましたよ(ノ∀`)








美幌峠
日本一の大パノラマ





摩周湖
こんなに晴れる(霧が無い)のは珍しい




知床峠からの眺め
奥に見えるのが国後島




これから行く羅臼方面




羅臼岳
それにしても知床峠に来たのは三度目だけど晴れたのすら初めて




すぐ横を通りました(一人ゴト







開陽台
上から北・東・南・西方面




一部では超有名の直線道路
写真では消えちゃってるけど実際は遥か上まで直線が続いてる




走古丹地区から見た風蓮湖




本土最東端・納沙布岬に到着!




日本で一番最初に見る夕日




今夜はここでおやすみぃたん。。。