北海道二周目(9/18〜19編)

会社→鶴見駅→(羽田ランプ)→(川口JCT)→(八戸IC)→大間港〜函館港→函館駅青函トンネル北海道側入口→白神岬→(松前)→(江差)→(追分ソーランライン)→道の駅・いわない
(走行距離1206km)



今まで何度か書いてきたけどシルバーウィークにマイカー・プレリュードで北海道ドライブに行ってきました。
北海道ドライブは過去に3回やってるけど全てレンタカーだったのでマイカーでは初めて!
やっぱ乗り慣れてるマイカーでの北海道ドライブは格別ですよ(;´Д`)


鶴見駅函館駅間(往復)は今回初めてライドシェアによる同乗人を乗せて移動。
この人が凄い良い人でかなり助かりましたよ。


鶴見駅を20時前に出て首都高羽田線羽田ランプより首都高へ。
羽田→昭和島JCT→東海JCT→辰巳JCT箱崎JCT→堀切JCT→小菅JCT→川口JCT
と通ってきたけどやはり金曜夜の首都高。
深川線に入った途端に渋滞で小菅を過ぎるまでずっと渋滞でしたよ。
でも肝心の東北道は時間が早かったこともあり交通量は多いものの渋滞は無し。
仙台を過ぎた辺りでもうガラガラ。
やっぱ遠出する時は早めに出発するに限りますよ。






かなり分かりにくいけど真ん中に見えるのが津軽海峡線で中央がトンネル入口




一番近くまで行って撮影
青森側は間近まで行けるけど函館側はそれほど近くまで行けない




北海道最南端・白神岬に到着!




本州側・津軽半島の山がハッキリ見えます