北海道二周目(8/15編)

昆布盛→霧多布岬→(釧路)→900草原展望台→摩周湖(摩周弟3展望台)→藻琴山展望駐車公園→津別峠展望台→美幌峠→(阿寒湖)→三国峠→層雲峡・大函→道の駅・とうま
(走行距離639km)



この日は道東屈指の景勝地を観光。
屈斜路湖を眺めるビューポイントは何箇所かあって今回初めて全部行ったけどやっぱ美幌峠は素晴らしいですな。
一日振りに行ったけどこの日はなんとか晴れてくれたので良かったです。
ベタだけどオレの中で北海道内で一番(てか日本で一番)素晴らしい観光地ですよ。









霧多布岬に続く道
小さくて分かりにくいけど落下防止柵の上に鳥が並んでます





霧多布岬(湯沸岬)










900草原展望台
去年行った開陽台に負けずとも劣らない大パノラマ!





摩周弟3展望台
霧の摩周湖」とはよく言ったものでいつも霧が覆ってます





藻琴山展望駐車公園





津別峠展望台




昨日は霧で全く見えなかった美幌峠




肉眼で観たあの大迫力が全く伝わらないのが残念!




こちら側から登って来ました
右側に津別峠があります




左側奥に藻琴山があります




美幌峠で景色がいいのは屈斜路湖側だけではありません!
こちらは津別町足寄町方面




美幌町(麓)方面




斜里町方面




道内で一番標高の高い国道の峠である三国峠に到着!





十勝の山々を見渡せます
上の写真の真ん中右側にちょこっと見えるのがドライブ系雑誌によく出てくる松見大橋
走行中の爽快感はなんとも言えません!




三国峠にある三国トンネル
ここをくぐると十勝支庁から上川支庁に移ります







層雲峡・大函
ここだけに限らず国道39号線に沿って峡谷が続いてるので走ってて圧巻!