初めてのクラシックコンサート

昨日ですが横浜みなとみらいホールで行われた横浜国立大学管弦楽団 第92回定期演奏会に行ってきました。
初めは全く行く気すらなかったけど実際行くことになったのにはちょっとした理由があります。


1.中学生の時にオーケストラ(神奈川フィルハーモニー)と合唱で共演するという行事があってその時にクラシックに少しだけ興味を持った


2.ZARD坂井泉水さん三回忌コンサート堂島リバーフォーラム(大阪)公演チケットを取るためにチケットぴあ・イープラス・ローソンチケットに計13枠作って先行予約に申し込んだものの全て落選し、その際に作ったちょコム口座に残金が残ってしまった


返金するには手数料が掛かる上に日数も掛かるので使い切りたい。
何かのチケットを買えばいいんだけどでも今の流行歌手なんて全く興味が無い。
そこで思いついたのがクラシックです。
でもプロ(NHK交響楽団読売日本交響楽団等)はとんでもなく高い訳ですよ。
CMにも出てる指揮者・西本智実さんの公演ともなるといい席だと1万6千円もする。
プロはとんでもなく高い反面、大学主催は安いと知人に聞いていたので調べてみるとたしかに安い!
オレなんてクラシックに関してはド素人中のド素人なので演奏者がプロだろうがアマだろうが関係ない!
てことで残金調整も兼ねて大学主催のクラシックコンサートに行ってみることにしました。


実際鑑賞したけど全く遜色することなく素晴らしい内容でしたよ。
てか初めて本物の音楽を聴けた気がする。
曲目は演奏前に見たけどもちろん全く分からず。
でも演奏を聴くと「ああ、なんか聴いたことあるな」と思える曲でしたね。
アンコールは一時期、某所で飽きるほど聴いたエルガー作曲の「威風堂々」
まさか同曲を本物のオーケストラで聴く日が来るとは(一人ゴト


残金使い切るために今後は
5/23 信州大学交響楽団 第83回定期演奏会ホクト文化ホール
5/30 中央大学管弦楽団 第61回定期演奏会パルテノン多摩
6/14 相模原市交響楽団 第28回定期演奏会グリーンホール相模大野
7/4 昭和音楽大学 第28回管弦楽定期演奏会昭和音楽大学
7/11 東京大学音楽部管弦楽団 SUMMER CONCERT2009(ハーモニーホール座間
に行ってきます。


ちなみに全て1500円以下。
本物の音楽を手軽に楽しめるし、使い切った後も行き続けると思います。
基本的に近場しか行かないけど5/23の長野だけは例外。
中学生時代にオーケストラと共演し、クラシックに興味を持ったきっかけとなったスメタナ作曲「モルダウ(わが祖国より)」が演奏されるからです。


ついでと言ってはなんだけど長野県内の「ビーナスライン」「志賀草津道路」も走って来る予定。
オレは短距離ドライブにはあまり興味が無く(伊豆・箱根・秩父等の関東圏は今後も行く気なし)走る!と決めたら長距離中心なのでこういう機会じゃないと一生走らんだろうし。