北東北の旅(5/4編)

十三湖→龍飛崎→青函トンネル本州側入口→青森→(白鳥)→竜飛海底→(白鳥)→函館→函館山→函館→(スーパー白鳥)→青森→道の駅・浅虫温泉




この日も4時半に出発し、まず目指すは津軽半島の北端・龍飛崎!
朝6時前に着いたってのに既にかなりの人がいて驚きましたよ。
そしていつか行きたいと思っていた青函トンネルの本州側入口へ。
着いた時は誰もいなかったけど函館から来る「スーパー白鳥」と青森から来る「白鳥」が通過する頃(8:10頃)には10人以上集まってましたよ。


で海岸線に沿って南下して青森市内へ。
時間にめっちゃ余裕があったし、せっかくここまで来たので津軽海峡線で函館へ行くことにしました。
せっかく函館に行くなら函館山の夜景も見たい!
でも夜景を見るには時間がありすぎる。
なので10年以上振りに竜飛海底駅見学ツアーに参加することにしました。


そして函館まで行って8ヶ月振りに夜景を見て青森へ。
国道4号で道の駅・浅虫温泉に移動し今夜はここで就寝・・・。






津軽半島の北端・龍飛崎に到着!



晴れれば北海道が見られたろうけど雲で全く見えず(´・ω・`)



これから行く青森市方面



走って来た能代方面



龍飛埼灯台



日本で唯一の階段国道




こんな路地も一応国道(ノ∀`)






青函トンネル・本州側入口
トンネルから出て来る「スーパー白鳥」とトンネルに入る「白鳥」も撮ったつもりだったけど撮れてなかったorz



この辺りは広場になっていて子供連れも結構来てた






本州で唯一のJR北海道管轄駅・津軽今別



上りホームから見た青函トンネル方面



すぐ下を津軽線が走ってます



津軽線津軽二股駅
左が道の駅で右上が津軽今別駅






下北半島に一番近い場所にある平舘灯台



下北半島の山々がハッキリ見える






「函館自由席往復きっぷ」で函館へ!



「海底駅見学整理券」
昔は「ゾーン539きっぷ」と言った






列車内から見た津軽今別駅






竜飛海底駅に到着!



函館に向けて出発する白鳥号



竜飛海底駅・青森方面



同函館方面



奥がホーム




隣接してる体験坑道駅




ケーブルカーで地上へ




地上にある青函トンネル記念館に到着!



朝行った龍飛崎が目と鼻の先






函館に着いた白鳥号






夕焼け



日没



夕暮れ



夜景






函館駅を後にします






スーパー白鳥に乗って青森へ!