四国・九州の旅(1/4編)

金立SA→(長崎道・九州道関門橋中国道名神新名神東名阪道伊勢湾岸道・東名)→相良牧之原IC→(国道1号)→富士IC→(東名)→厚木IC→家
(走行距離1146km)



長かったドライブ旅行もとうとう最終日。
この日はもう帰るだけ。
東名等が猛烈な渋滞になるのが目に見えてたので日付が変わった頃くらいに金立SAを出発。
後はひたすら高速道路を飛ばすだけですよ。


九州を出て本州・山口県へ。
小郡JCTからは山陽道を走るつもりだったけど交通情報のラジオで深夜2時の真夜中だってのに山陽道岡山県内のどこかで渋滞18kmとか言ってる訳ですよ。
そんなのはマジで勘弁なのでそのまま中国道で行くことにしました。
と言っても視界に入るクルマ(真夜中なのにかなりの交通量だった)はみんな山陽道に行っちゃうんですよ。
分岐点を過ぎた所で「ヤバイ!チェーン規制とかあったらどうしよう?」とか思ったけど無事走りきることはできました。
それにしても深夜の中国道は凄いですよ。
前見ても後ろ見ても走ってるクルマは皆無で対向車線もたま〜にすれ違う程度。
今思うと中国道を選んでホント良かったです。


東名には午前10時くらいに入ったけど午前中だってのにまさかの大渋滞。
静岡県に入ってからは進んでは止まり進んでは止まりの繰り返しだったけど清水IC先から相良牧ノ原IC間は事故渋滞25km+自然渋滞10kmの表示が。
こんなんじゃ家にいつ着くのか分からんので相良牧ノ原ICで降りて国道1号へ。
静岡県内の国道1号は初めて走ったけどバイパス化が徹底されてて素晴らしいですな。
渋滞もなく富士ICに先回りして再度東名に乗り無事帰って来られました。
佐賀・金立SAから家までトイレ休憩含めて15時間!
めっちゃ疲れたので家に着いてからはバタンキューで爆睡しちゃいましたよ。


総走行距離:4184km
(うち有料高速道路 1625km)


今回の旅の途中で入れたレギュラーガソリンのリッター価格
(全て出光orコスモ石油の会員カード使用)
徳島県徳島市 92円
高知県香南市 93円
大分県別府市 104円
宮崎県日向市 98円
鹿児島県鹿児島市 104円
熊本県熊本市 93円
佐賀県小城市 93円
名神草津PA内 113円


トータル燃費:リッター約14km


かかった費用(移動費のみ)
ガソリン代:約29450円
高速・有料道路代:19575円
カーフェリー代:8240円

とにかくめっちゃ疲れた!てのが第一声だけどホント充実して楽しい一週間でした。
やっぱりオレは旅行が大好きだしクルマを運転するのも大好きだから苦になることもなく最後まで楽しめたんだと思う。
北海道一周した時はレンタカーだったけど運転し慣れたクルマはやっぱ格別だわ。


オレは旅行・ドライブが大好きなのでこれからもあちこち出かけまくります。
しかも今年は5連休が3回(5/2〜6、夏休み、9/19〜23)もあるのでこれらは全てマイ・プレリュードでの北海道遠征を予定してます。
気が早いけど冬休みは今回走れなかった道路や旧霧島スカイラインを走ってみたいですね。
あと天草や長崎半島西彼杵半島とかも。
まぁまずは5連休の初日が土曜出勤にならないことを願うばかりです。