四国・九州の旅(12/27編)

新年明けましておめでとうございます。
年賀状を下さった方々、本当にどうもありがとうございます。
今年も宜しくお願い致します。


今までに何度も書いてきたけど会社の冬休み(12/27〜1/4)を使って四国・九州ドライブ旅行に行ってきました。
ただ、オレ自身四国・九州に関しては無知の塊でメジャーな岬以外は分からない場所・道ばかり。
なので今回はお気に入りにも入れてるプレシャスロード・ドライブ旅行記を大いに参考にさせて頂き今回のドライブの計画を立てました。


まずは初日の12/27から。
前日から全く寝てない状態で午前3時に家を出発。



家→厚木IC→(東名・伊勢湾岸道東名阪道新名神名神中国道・神戸淡路鳴門道)→鳴門北IC→鳴門公園→(鳴門スカイライン等)→蒲生田岬→(南阿波サンライン等)→海部郡海陽町
(走行距離761km)



本当は少しでも寝てから出発したかったけど深夜割引の時間帯もあるし27日は猛烈に混むのが目に見えてたので早めに出発。
おかげで厚木から鳴門北まで渋滞に一回も巻き込まれずに進むことができましたよ。
あと新名神は初めて走ったけど素晴らしすぎる道路ですな。
もう東名の豊田JCT名神草津JCTは京都以西に行く時は一生使わないと思う(ノ∀`)


あと当日はこの日のうちに室戸岬まで行きたかったけど前日全く寝てなかったのもあり運転途中に猛烈な睡魔が。
なので室戸岬に向かう国道55号の途中で路駐し(もちろんパーキング部分)夜を明かすことにしました。
てか蒲生田岬の後に「南阿波サンライン」というドライブコースを走ったけど睡魔と戦いながら走ってたので景色とかあんま覚えてない(ノ∀`)







明石海峡大橋
日本一長い吊橋です





淡路島までもう少し





こちらは大鳴門橋





最初の目的地・四国上陸まであと僅か





鳴門公園から見た大鳴門橋





四国最東端・蒲生田岬に到着!






蒲生田岬灯台





岬突端から見た和歌山方面
写真じゃ分からんけど肉眼では島の向こうに本州が見えます





徳島市方面
こちら側からやって来ました





これから行く高知・室戸岬方面





世間的にはなんまらマイナーな岬なのでオレ以外に誰もいない(ノ∀`)