四国・九州の旅(12/31)

日向岬→(日南フェニックスロード等)→都井岬佐多岬→隼人
(走行距離443km)



ついにこの日は九州最南端、いや本土最南端である佐多岬へ!
佐多岬へはかなり前から行きたいと思ってたのでめっちゃ楽しみにしてましたよ。
ちなみに佐多岬へは公共交通手段では行けないのでマイカーorレンタカーじゃないと行けません。


佐多岬から隼人へ向かうと左手にこれから向かう大隈半島、正面に桜島が見えてきます。
交通量もそれほど多くなかったし運転しててめっちゃ楽しかった(;´Д`)


あとこの日は隼人にて「ステーションホテル隼人(素泊まり2500円)」を予約済み。
年越しくらいはきちんと迎えないと。
実際の年越しの時間帯は熟睡してたけど(ノ∀`)
そしてホテルに着いてからは日テレの「ガキの使いの絶対に笑ってはいけない新聞社」とテレ朝の「Qさま!!」は家で録画してあるのでフジのよく分からんクイズ番組を見てました。
出演者全員が裏の紅白の羞恥心・Paboを見てるのは笑えた(ノ∀`)







日向岬・細島灯台










日向岬・馬ヶ背
リアス式海岸なのがよく分かります





日南フェニックスロード
プレシャスロードで5つ星獲るだけあって素晴らしい道





宮崎県最南端・都井岬灯台





宮崎市方面
こちら側からやって来ました





岬から見た内陸部
ここら辺りは山ばかり





これから行く鹿児島・佐多岬方面





岬最南端部より南方を望む





本土(北海道・本州・四国・九州)最南端・佐多岬に到着!





最北端・最東端は行ったので残すは最西端のみ





奥に小っちゃく見えるのが佐多岬灯台





これから行く薩摩半島長崎鼻方面
うっすら見えるのが開聞岳





岬最南端部より南方を望む
種子島屋久島は見えるかなと密かに期待したけど全く見えなかった(ノ∀`)





本土最南端の駐車場に停まるマイ・プレリュード(それがどーした





本土最南端を示すマイ・カーナビ(もういい