四国・九州の旅(12/30編)

別府→湯布院→九重“夢”大吊橋→(やまなみハイウェイ等)→草千里ヶ浜→(阿蘇パノラマライン)→阿蘇山中岳河口→高千穂峡→(六峰街道・北方延岡道路・延岡道路等)→日向岬
(走行距離295km)



今までバカの一つ覚えみたいに海岸線沿いばかりを走ったけどこの日は初めて山道を走行。
九州一のドライブコースである「やまなみハイウェイ」を走ることにしてました。
と言ってもこの時期なので心配なのは積雪・路面凍結によるチェーン規制。
オレのクルマのタイヤは思いっきり夏タイヤな訳ですよ。
なので最初の計画ではスタッドレス装備車をレンタカーで借りるつもりだったけど何かと面倒なので直前に中止。
なので行き当たりばったりで出発したけど実際何の問題も無かったですよ。
最高標高地点である牧ノ戸峠も路面は乾きまくってたし。
めっちゃ拍子抜けした(ノ∀`)


そしてプレシャスロードでは九州内で阿蘇のミルクロードに次いで高い評価を得た(全国でも4位)「六峰街道」を走行。
まさにこの道は裏道中の裏道で道幅がクルマ1台分しかありません。
対向車が来たら一巻の終わりって感じだったけど約50km(時間にして2時間弱くらい)走ったものの1台も対向車ナシ。
どんだけマイナーやねん(ノ∀`)
でも車窓はやまなみハイウェイなんて全く敵にならないくらい素晴らしかったですよ(;´Д`)







九重“夢”大吊橋





歩行者専用の吊橋としては日本一の長さ





日本一の高さでもあります





景色はとにかく素晴らしい





対岸側に到着
開門直後なのにかなりの観光客





やまなみハイウェイ
「北海道を走ってるのか」と思わせるほどの雄大な景色





最高標高地点・牧ノ戸峠





阿蘇パノラマライン途中にある草千里ヶ浜






雄大な景色が広がります






阿蘇山中岳河口
写真じゃ分からんけど物凄い観光客数でした





河口内部
煙で全く見えず





高千穂峡の上に架かる神都高千穂大橋










高千穂峡
自然の凄さを実感させられます





六峰街道への入口





六峰街道案内板









街道途中での大パノラマ
これらはほんのごく一部です