1000円で走り放題

政府・与党が策定を進めている追加景気対策に盛り込む「生活対策」の柱として、休日に全国の高速道路を1回1000円の定額で走り放題とする新たな料金割引案を検討していることが29日明らかになった。


ノンストップ自動料金収受システム(ETC)機器を装着している普通車が対象で、早ければ年内の実施を目指す。


料金割引案は、土・日曜、祝日に高速道路に1回入れば、走行距離にかかわらず1000円(1000円を下回る距離は実額)の定額とする。
首都高速阪神高速などは除く見通しだ。
家族のレジャーなどで高速道路を利用しやすくする観光振興の効果が期待され、家計への「お得感」を強調することで消費拡大の効果も狙う。


政府・与党は必要な費用として約5000億円を充てることで最終調整しており、「生活対策」の目玉と位置づけたい考えだ。
(読売新聞より)


渋滞問題や百害あって一利無しのトラック業界の猛反発もあって実際に施行されるのかは微妙な感じがするけどオレ的にはもちろん大歓迎ですよ。
年末の四国・九州ドライブは未だに行くか半々だけど施行が年末に間に合えば100%行きます。
東京・大阪圏は対象外らしいけど東名に関してはオレは厚木から乗るんで全く関係無いし。


来年夏のプレ℃-uteでの北海道遠征は今の所100%行くつもりだけど、この法案が施行されれば1000%行く(オーバーだろ
てか我慢できずにGWも行くかもしれん。
能登は・・・雪が融けてからは毎月行くかも(必死だな