信州・北陸旅行(10/13編)

上宝→平湯温泉・あかんだな駐車場
平湯温泉→(シャトルバス)→上高地→(シャトルバス)→平湯温泉→(路線バス)→新穂高温泉→(穂高岳ロープウェー)→西穂高
西穂高口→(穂高岳ロープウェー)→新穂高温泉→(路線バス)→平湯温泉→(シャトルバス)→乗鞍岳・畳平→(シャトルバス)→平湯温泉
平湯温泉・あかんだな駐車場→(安房峠)→松本I.C→(長野道)→(中央道)→甲府昭和I.C→(相模湖)→家

前日は道の駅にて車中泊
4時半に起きていざ出発!
なお上高地乗鞍岳はマイカー規制をしていて入れないので平湯温泉のあかんだな駐車場の停めてシャトルバスにて向かうことになります。
まずは6時発の上高地行きバスに乗ったけど車内は補助椅子を使うほどの超満員!
てか駐車場も朝5時に着いたにも拘わらずほぼ満車状態でしたよ。

上高地・西穂高乗鞍岳と周って一路帰途へ。
平湯温泉から中の湯は安房トンネルがあるけどケチ人間のオレが通る訳がない!
もちろん旧道である安房峠越えですよ(´∀`)
めっちゃ細い上にヘアピンカーブの連続だったけど走り応えはありましたね。

帰りの高速はETCの休日昼間割引の関係上、甲府昭和I.Cで国道20号へ。
小仏峠トンネル〜大月(30km)・笹子トンネル〜勝沼(2km)で渋滞してたってのもあるし。
でもこれが大誤算でしたよorz
松本I.Cに入るまで混むのは予想できたけど国道20号甲府・大月・上野原市内での渋滞がハンパじゃなかったorz
通勤割引が使えたのでたとえ渋滞30kmでも甲府昭和I.Cから中央道に入り直せばよかったですよorz
相模湖で国道20号の悪夢の渋滞とオサラバして国道412号に入ってからはもう大順調!
結局平湯温泉から家まで7時間以上かかりましたよ。

今回の旅行は直前になってから思い付きだけで行くことにしたけど天気にも恵まれたし今まで同様とても素晴らしい内容になりましたよ。
第三の故郷である能登半島も相変わらず素晴らしかったし来年も必ず行きます。
さすがに今年はこれから寒くなる一方なので行きません・・・多分(ぉ

日本国内で5本の指に入るであろう超メジャー観光地・上高地
絵葉書で見る景色を肉眼で観た時の感動は言葉では書き表せません(;´Д`)

穂高ロープウェーからの眺め、及び終着「西穂高口」からの眺め
百聞は一見にしかず

乗鞍スカイラインからの眺め、及び畳平周辺
こんなに晴れるのは極めて珍しいとのこと
なんまらラッキー(;´Д`)