北海道・鉄道の旅

7/19〜21の3連休にJR東日本の「三連休パス」・JR北海道の「北海道フリーパス(グリーン車用)」を併用して北海道に旅行に行ってきました。
目的は北の大地のJKを拝むため今夏で廃止になる道内寝台特急に乗るため。
てかオレが学生時代は道内夜行だけで稚内行き「利尻」、網走行き「大雪」、釧路行き「まりも」、函館行き「ミッドナイト(快速)」があったのに今やその中の「まりも」だけ。
ヲタ活動以外で北海道にはかなり行ってなかったので久々に行くことにしました。
知り合いは知ってると思うけど普段極端なケチ生活をしてる分、趣味にはドーンと使う主義なので。


7/19の朝6時。
珍しく寝坊することもなく(ぉ 準備万端。
さぁ家を出るぞ!・・・て時に原チャリのキーが無いorz
散々探した挙句、原チャリに付いたまんまでしたよ。
てことでいつものオレらしく家を遅れて出発orz
しかもこんな時に限って列車の接続が悪いったらありゃしない。
結局指定券を取ってあった東京発7:36「はやて」に乗り遅れました。
てことは必然的に八戸で接続する函館行き「白鳥」にも乗れない。
どちらも指定席はかなり前に完売してたのにめっちゃ勿体無い空席を作ってしまいました。
まぁオレらしいったらオレらしいけどorz


凹んでても仕方ないのでまずは「やまびこ」で仙台へ。
そして仙台から八戸は後続の「はやて(仙台〜盛岡間は立席)」で八戸へ。
で、いわて沼宮内を出たところだったかな?
いきなりまさにブレーカーが落ちたかのようにモーター音が消えて照明も消えエアコンも止まってしまったんですよ。
そこからは惰行走行になってやがて止まってしまいました。
原因はやはりと言うべきか地震
15分くらいで動き出したけどやはり現地はまだまだ地震が多発してるんだなと思いましたね。


そして八戸からは「スーパー白鳥」で函館へ。
函館から南千歳は「北斗」。
ここまで乗った列車の写真は以前載せたので省略。





スーパーおおぞら(南千歳→釧路)





10年以上振りに乗るグリーン車





さすが高い金を取るだけあってゆったりしてるわぁ〜(;´Д`)





JR北海道グリーン車は検札の後にドリンクサービス(6種類の中から選べる)があります





一つ目の目的地、釧路に到着!





まりも(釧路→札幌)





この車両も8月いっぱいまで・・・





翌朝、札幌に到着!





スーパー宗谷(札幌→稚内





二つ目の目的地、稚内に到着!





サロベツ稚内→札幌)





「北斗」「サロベツ」で使われてるキハ183系先頭車両の右側は前面展望を楽しめます




札幌→釧路→釧路湿原





釧路湿原国立公園・細岡展望台




釧路湿原→釧路→札幌





スーパー北斗(札幌→函館)





白鳥(函館→八戸)
八戸に着いてすぐヘッドマーク撮りに行ったけど「回送」表示になっちゃってた(´・ω・`)




で東京→横浜→海老名と帰って来ました。
今回はとにかくJR北海道の車両に乗るっていうのが目的の旅行だったけど久々に鉄ちゃんに戻れた気がしてめっちゃ楽しかったですよ(´∀`)
今回は3日間だけだったけど学生時代なんて14日間連続ひたすら乗りまくってたりもした(ノ∀`)




↓乗らなかったけど記念に撮ってきた列車たち





スーパーカムイ





スーパーとかち





クリスタルエクスプレス






旭山動物園





オホーツク