続々・今年の夏休み

8/13〜17は往復飛行機・現地レンタカーで北海道ドライブ旅行をする予定でした。
ただ最近ふと思ったんですよ。
ヲイヲイ、こんなのハッキリ言ってぬるま湯に浸ってるようなもんじゃないかと。
大変な思いをしてこそ脳裏にくっきりと思い出を焼き付けられるんじゃないかと。
てことでかなり無謀だと思うけどマイカーであるプレ℃-uteで北海道一周旅行をすることにしました。
と言っても時間的に完全一周は無理なので道南(函館→小樽・苫小牧→函館)は素通り。
9月に改めて行き直します。


肝心のクルマですがつい先日車検がありました。
余裕で通ったけど万全を期してタイミングベルトウォーターポンプ等を交換したので準備は万端!
あとやはりマイカーとなるとレンタカーより長所と言える箇所が何点もあります。


・運転に慣れている
・足を伸ばせるので運転時・就寝時がラク(軽・コンパクトカーだと足を伸ばせられない)
・パワーがあるので運転してて楽しい
レーダー探知機があるので多分安心
・カーナビのHDDにZARD全曲入っている
・テレビでオリンピック等が観られる
・車高が低いので目線が低い(何が言いたい)
後半は運転と直接関係無い(ノ∀`)


料金的には飛行機で行ってレンタカー借りるのも直接クルマで行くのもあんまり変わらんし。
なので往復の飛行機・現地のレンタカーの予約はキャンセル。
このために落としたJAL株主優待券も既に売り払いました。
ただ問題は本州・北海道間の自動車輸送。
青森〜函館間航路の東日本フェリー・青函フェリーはなんまら混む時期だけあって満杯。
最後の望みを賭けて残る道南自動車フェリーに電話してみたら奇跡的に往復空きがありましたよ(;´Д`)


8/12夕方〜18未明の間は「もう運転したくない」て思うほど運転しまくってきますよ(´∀`)