続・7月の3連休

前回の日記では7/19〜21は中部・北陸地方に旅行に行くと書いたけどあれからふとオレの原点を思い出しましたよ。
オレの第二の故郷は北海道じゃなかったのかと。
確かに最近は能登半島がめっちゃお気に入りになってきたけどあくまでも最優先は北海道じゃないのかと。
道内の夜行列車で現在唯一走ってる「まりも」が今夏で運転終了し、ついに道内発着の夜行列車が無くなってしまう(本州行きは除く)ので乗りに行くことにしました。
つい前までは「利尻」「オホーツク(夜行)」も走ってたのに・・・。
せっかく行くので道内のグリーン車・B寝台が6回まで乗れる「北海道フリーパス」を使うことにします。
てかオレが学生時代に使った「北海道フリーきっぷ」は無制限でグリーン車・B寝台に乗れたのに。
JR東日本の「三連休パス」の時みたいにどっかのバカが乗らない列車の指定券をとにかく取り捲ったのが問題になったんでしょう(苦笑


てことで7/19〜21は三連休パスも併用して「はやて」「白鳥」で北海道まで行き道内の列車に乗りまくってきます。
といっても実質50時間ほどじゃ乗れる列車もかなり限られてきますが・・・。


当初の予定だった中部・北陸地方はとりあえず9月以降に延期。
ただ9月以降の3連休となるとかなり限られてくるので「上高地乗鞍岳新穂高黒部峡谷」と「能登半島」に分けて普通の土日に行ってくる可能性大。