7月の3連休

来月後半に19・20・21と3連休がありますね。
家でゴロゴロしてても勿体無いし旅行に出掛けようかと思っています。
最初はJR東日本三連休パスで新幹線・特急に乗りまくろうかと思ったけど指定席には4回しか乗れないし自由席はどこも混みまくるので止めました。


そこで考えたのが前から行きたいと思っていた北アルプス南部。
具体的には上高地乗鞍岳新穂高ロープウェーです。
上高地は小学生の頃に家族旅行で行ったことはあるけどあんまり覚えてないし後者二箇所は行ったこと無し。
素晴らしい所らしいし神奈川からも比較的近いので行ってみようかと。


あとせっかく3日間もあるのでこちらもずっと前から乗りたいと思っていた黒部峡谷鉄道に乗るつもり。
それと・・・またまた能登半島一周(また能登かよ


行き方は今のところ3パターン考えています。
まずは池袋から富山行き夜行バスに乗って黒部で降りて黒部峡谷鉄道へ。
そして和倉温泉までJRで行ってレンタカーで能登半島を一周。
終わったら今度はJRで(青春18きっぷ利用)で高山に移動しホテルに宿泊。
翌日「上高地・乗鞍フリークーポン」を使ってさっき書いた観光地を巡り松本へ。
そしてJRで帰って来る、というコース。


2パターン目は行程的に逆でまずムーンライト信州で松本へ。
そこから観光地を巡って最後に高山へ。
ここでレンタカーを借ります。
それからは黒部峡谷鉄道能登半島を周ってまた高山へ。
上高地・乗鞍フリークーポン」は3日間有効なので直行バスで松本に向かい最後はJRor高速バスで帰って来る、というコース。


最初のうちはこの二つから決めようと思っていました。
ただ・・・もしクルマで行ったら料金はどうなんだろう?て思い計算してみると・・・ほとんど一緒やん!
ガソリン高騰しててもうどこに行くのも公共交通手段の方が安いだろうと思ってたけど意外な盲点でしたよ。
やっぱレンタカー料金が大きいし田舎の鉄道・バスは高いってのもありますよ。
まぁクルマで行くにしても上高地乗鞍岳はマイカー規制していて乗り入れできません。
なので平湯温泉にクルマを停めてシャトルバスでそれぞれに向かうことになりますがね。


てことでこの三つのうちから決めることになると思うけどやっぱ運転に慣れてるプレ℃-uteで行くのが濃厚かと。
てかクルマで遠出はもうしないって言ったのはどこの誰やねん(ノ∀`)