ZARDフィルムコン仙台

去る2/10になりますがZARD「What a beautiful memory 2008」仙台公演に行ってきました。
まぁ行くのは前から決めてたけど問題は交通手段。
初めはキラキラ号で往復しようと思ってたけどせっかくの3連休だし又とないチャンスだったのでJR東日本三連休パスであちこち行きまくることにしました。
一応これでも元鉄っちゃんなので(´∀`)

2/9

かしわ台→(相鉄線)→横浜
横浜→(東海道線)→東京

4:25に原チャリで家を出発。
普段なら海老名に出るんですが東京発6:00の臨時「はやて」に乗るにはかしわ台始発の列車に乗らないと間に合わないのでかしわ台へ。
東海道線は「ムーンライトながら」が全席指定になってからは実質この列車が始発。
でもやはり3連休の初日だけあってかなり混んでましたよ。

東京→[はやて]→八戸

八戸→[スーパー白鳥]→函館

八戸からはJR北海道の車両の「スーパー白鳥
ちなみに「白鳥」はJR東日本の車両です。

は〜るばる来たぜ は〜こだってへ〜♪
by冠名キタサンの馬主
といっても滞在時間たったの40分(ノ∀`)

乗ってないけどこれは札幌行き「北斗」

函館→[スーパー白鳥]→八戸
八戸→[はやて]→東京
東京→(東海道線)→横浜
横浜→(相鉄線)→かしわ台

という訳でこの日は函館日帰り弾丸ツアー。
普通に考えたらかなりアフォだな(ノ∀`)
でもオレからしたら青函トンネルを何年か振りに通れたし第二の故郷だと勝手に思っている北海道に上陸できたのでかなり良かったですよ

2/10

かしわ台→(相鉄線)→横浜
横浜→(東海道線)→東京

この日は東京発6:08の「Maxとき」に乗るために前日同様かしわ台始発の列車に乗車。

東京→[Maxとき]→新潟

指定席はもちろん満席で自由席待ちもかなりの行列。
東京で乗る時に2階席は座れそうになかったから1階席へ。
窓側を取れたけどずっと防音壁ばかりでまともに外を見られなかった(ノ∀`)
東京を出た時は座れなくて立ってる人もかなりいたけど越後湯沢で半数以上降りて一気にガラガラに(ノ∀`)

新潟→[いなほ]→秋田

・・・のはずが途中駅のなつみあつみ温泉に到着したかと思ったら車内アナウンスで「停電のためこのまま運行できなくなりましたので代行輸送バスにお乗換え下さい」とのアナウンス。
もう最悪としか言い様がないですよorz

仕方がないのでとりあえずバスにて酒田に移動。

最初は秋田から新幹線で仙台に行く予定だったけど時間的に厳しくなった上にダイヤが計算できなくなったので秋田に行くのは諦めて陸羽西線陸羽東線経由で仙台に行こうかと思ったんですよ。
開演時間が18時半なので何が何でもそれまでには仙台に着かないといけないので。
そしてバスが酒田に着いたら・・・さっきの列車が停まってる!
あっけなく停電は復旧して乗ってた列車が先回りしてました(ノ∀`)
てことで時間はなんとか大丈夫そうなのでそのまま秋田へ。
てかこんなの数年に1回あるかどうかの出来事ですよ。

秋田→[こまち]→盛岡

盛岡→[やまびこ]→仙台
仙台→(仙山線)→北仙台
北仙台→(仙台市地下鉄)→泉中央

ようやく今回の目的地である仙台イズミティ21に到着。
「What a beautiful memory 2008」仙台公演の開演です!
前回の横浜公演と違ったのは「止まっていた時計が今動き出した」が「見つめていたいね」になったことですね。
内容ですが当たり前だけど素晴らしい以外の表現が見つかりません。
文章で表現できるほど自分は器用ではないので割愛します。

泉中央→(仙台市地下鉄)→北仙台
北仙台→(仙山線)→仙台

公演が終わったのは21時半。
さすがにこの時間では家に戻れないのでこの日は仙台のネットカフェに宿泊。

2/11

仙台→[やまびこ]→盛岡
盛岡→[こまち]→秋田

秋田→[リゾートしらかみ]→弘前

五能線には以前から乗ってみたかったんですがやっと今回乗れる機会が訪れましたよ。
そしてこの「リゾートしらかみ」は観光用リゾート列車ということで窓が普通の列車の倍くらいデカい!

車窓から見える日本海白神山地は素晴らしく是非ともまた乗りたいと思いましたね。
あとこの列車には計3人の車掌が交代して乗ったんですが二人目の車掌が凄かった!
車内アナウンスでは一応標準語を話してるんだけど検札等で車内に来た時のしゃべりがもんの凄い津軽弁
てかマジで何言ってるのか全然分からなかった(ノ∀`)

弘前→[つがる]→八戸

八戸→[はやて]→東京
東京→(東海道線)→横浜
横浜→(相鉄線)→かしわ台

そして原チャリで家に帰ってきました。
もちろん今回のメインはZARDフィルムコンだけどオレは大の鉄道好きでもあるのでなんまら楽しい3日間になりましたよ。
また三連休パスが発売される時は今回みたいにあちこち乗りまくりたいと思いましたね。

ZARDフィルムコンですが2/24の札幌は仕事の都合上どうしても行けないのでとりあえず今後の予定は3月の金沢・愛知・新潟公演となります。
DVD化されることは無いと思うので脳裏に完全に焼き付けてきたいと思います。

それにしても愛知公演のチケが全く手に入れられそうにないorz
ハロ系のチケはいくらでもすぐにオクに溢れ出て来るけどこちらは全く出回らず・・・。
もしこれをたまたま見ていて偶然余るという方がいらっしゃいましたらご一報下さいませm(__)m