世界の鉄道

昨日になりますが夜にテレビ東京でやってた「世界秘境列車の旅 標高8000メートルのヒマラヤから地球最南端のパタゴニアまで」を観ました。
自分は物心つく前から鉄道好きだったのでとても楽しみにしてましたよ。
内容ですが観光客が乗らないようなマニアックな路線に乗りに行く、というもの。
片岡鶴太郎池上季実子賀来千賀子の3人はヒマラヤ山麓の鉄道、村上弘明佐藤江梨子はアルゼンチン最南端の鉄道に乗った際の体験レポ。
いや〜、素晴らしい内容でしたよ(;´Д`)


世界にはヨーロッパのオリエント急行南アフリカブルートレイン、オーストラリアのインディアンパシフィック等、超豪華列車もありますが地元密着型のこぢんまりした列車も捨てたもんじゃないなと思いましたよ。
てか実はオレはオリエント急行に乗ったことがあります。
と言っても19年前にオリエント急行が日本に来た時に車内を見学した(主催者のフジテレビが募集してた)だけですが・・・。


そんなオレが今一番乗りたい列車は・・・上記の超豪華列車ではありません。
去年開通した中国の青蔵鉄道です。
北京〜チベットのラサを48時間かけて直通で結ぶという夢の列車ですよ。
ちなみに走行する(チベット区間)平均海抜が約4500メートルで最高地点が5072メートル。
富士山よりもはるか上空を走るという想像も付かないルートです。
今は絶対無理だけどいつかは乗ってみたい・・・。