今年の目玉、走れず

11月25日(日)のジャパンカップ(GⅠ)出走のため、競馬学校の国際きゅう舎において輸入検疫を受けていたディラントーマス号は、日本へ入国するために必要な諸検査で、馬ウイルス性動脈炎(EVA)の陰性が確認できなかったため、日本とアイルランド両国間の衛生条件上の規定により、日本への入国が許可されず、同競走に出走できなくなりました。
JRAホームページより原文のまま・以下略)


今年の凱旋門賞馬で海外組での超目玉・ディラントーマスが今週末のジャパンカップに出走できなくなってしまいました_| ̄|○
凱旋門賞馬がJCに出走するのはエルコンドルパサーに半馬身差で勝ったモンジュー以来でしたが(結果JCで勝ったのはスペシャルウィーク)残念ながら出走できず。
出て来てたらメイショウサムソンに次いで2番人気くらいにはなってたかもしれないだけに残念ですよ。


最近は日本馬のレベルが高くなってきてることもあって海外の有力馬がなかなかJCに出走してくれないんですよね。
今年も日本馬同士の戦い(実質上)によるジャパンカップ(あえて皮肉っぽく)か・・・。


つまらん。