3年振りの運転免許試験場

今日は免許更新するために二俣川にある運転免許試験場に行ってきました。
過去に一回だけクルマで行ったけど駐車場の空き待ちの渋滞が凄まじいので二回目からはずっと電車で行ってます。
まぁ海老名から相鉄線一本で行けるから楽チンですからね。
受付が8時半からだったのでそれまでに会場に到着するように行ったけど着いたら既にとんでもない行列!
神奈川は人口多い割には一箇所しかない(東京都は三箇所)上に日曜日ってのもあるんで混むのは仕方ないですが・・・。
神奈川は人口が東部に偏ってるんでもう一箇所作るってことは今後もないでしょう。
ちなみに今日一日だけで免許更新しにやって来る人は4000人だとか。


適正検査も無事パス。
視力検査はもちろんいつも一発で受かるけどやっぱいつも緊張しますな。
講習は違反運転者講習_| ̄|○
最後に違反してからかなり日数経ってるから今回は一般運転者になれると思ってたのに・・・(´・ω・`)
昔は毎年免停喰らってて冬になるといつも電車通勤してたもんなぁ(ボソッ


講習時間は2時間予定だったものの今日は猛烈に混むとのことで30分短縮の1時間半で終了。
メガネを掛けた姿では初めて撮った運転免許証を無事受け取れました♪
そういや知らなかったけど免許区分が「普通」が「中型」になってましたよ。
基本的に制限等は以前と同じだろうけど・・・。
それにしても4tトラックまで運転できるらしいけど怖くて運転なんてできないっちゅうねん(ノ∀`)


二俣川まで戻って最近めっちゃ気になってる液晶テレビ(欲しいのは37V型フルHDタイプ)を見に横浜のヨドバシに行こうか迷ったけど毎日王冠京都大賞典があるし原チャリ用の2サイクルエンジンオイルも買いたかったのでサッサと海老名に戻ることにしました。
このまま文化祭に行こうとは一瞬すら思わなかった(苦笑