第51回有馬記念

もっと早く書こうと思ってたけど年末ということで仕事がめっちゃ忙しく、毎日残業だったのでずっと書く暇がありませんでした。
ですがやっと年内の仕事も今日で終わりで明日から冬休み!
なので今更ながら書いていこうと思います。


去る12月24日ですが今まで何度も書いてきた通り有馬生観戦を取るかメロンコン昼の部を取るかずっと迷っていました。
正直、こんな迷うくらいならいっそのことどちらも回避しようかとも思いましたよ。
メロンコンの超良席は一応ずっとウォッチリストに入れてはいたんですが落とす決心が付かずそのままズルズル。
ついに前日の12月23日になってしまいました。
実はこの日終了の4列ちょい左という席があったのですがコン・オフから帰ってきたら終了直後。
これは定められた運命なのかなと変に納得してしまいました。
まぁ別に超良席にこだわらなければ他にも席があるけどもうこの時点で中山に行く決心が付きましたよ。
これは前々から密かに思っていたんですがメロンコンはその日の夜の部もあるし翌週の大阪もある。
大阪が終わってもまだメロン記念日の活動は続いていきます。
でもディープインパクトはこの有馬記念をもって現役引退。
もう二度と同馬の雄姿を観ることはできません。
多分一生後悔するでしょうね。
話は変わってオレはメロンヲタになってからはずっと単独コンは行き続けてきました。
2年前の8/29の極上メロン大阪からずっとコンプしてきましたがとうとうそれも途絶えてしまいました。
仕事等での不可抗力ではなく日曜日で場所は新宿という行こうと思えば余裕で行ける時間・場所。
ですがこれを回避。
まぁ間違い無くマジヲタ失格でしょうね。
でも数日経った今でも全く後悔はしていません。
この選択は正解だったと思っています。
それはオレがディープインパクトが、そして競馬が心底大好きだからです。


駅まではいつも通り原チャリで行き海老名→新宿→御茶ノ水西船橋船橋法典 というルートで中山競馬場へ。
事前に買ってもらっていた入場券で中に入ります。

そしていつもの如くゴール板前へ。





右を見ても・・・。





左を見ても・・・。



もちろん予想通りだけどかなりの人だかりでしたよ。
徹夜組は880人いたらしいですね。
マターリ観たいという人も多くて指定席も超高騰。
当選ハガキ(指定席代別)だけでペア価格15万なんてのもあったもんな(((( ;゜Д゜)))
でも実際思ってたよりは空いてましたよ。
去年の菊花賞が凄かったから今回はそれ以上に混むだろうて勝手に思い込んでたってのもありますがね。
そしていよいよ関東のGⅠファンファーレが鳴り響きます!
レース結果はというと周知の通りディープが3馬身差の完勝。
馬券は最初から買うつもりが無かったので買ってなかったけどディープが有終の美を飾った喜び、そしてもうディープの走りが観られない悲しみ等で胸が熱くなりましたよ。




表彰式が終わって有馬を13年連続で生観戦されているなにーに師匠と合流。
一緒にハッピーエンドカップ、中京の尾張ステークス、阪神ファイナルステークスを観てすぐに中山を後にしました。
本当はディープの引退セレモニーも観たかったけどとても見られる余裕なんて無かったので・・・。
中山の最寄り駅は言わずと知れた船橋法典ですが有馬の帰りなんて駅までの道、そして駅もありえないくらい混むんですよ。
武蔵野線も本数が少ないので一度に乗り切れないくらい混むし。
なのでオレは有馬の帰りはいつも西船橋駅まで歩きます。
でも昔はあんまり歩いてる奴なんて見なかったけど今回はめっちゃ沢山いましたよ。
みんな考えることは一緒ってことだな(ノ∀`)


もうディープインパクトのような名馬は何年、いや何十年と現れないかもしれないと思いますが子供達の中には是非とも親父を超える優駿が誕生して欲しいと祈っています。