斉藤瞳凱旋公演

昨日(9/23)ですが新潟LOTSで行われたメロン記念日ライブハウスツアー灼熱天国のラスト公演に行ってきました。
まずは行き。
前回の日記にも書きましたがせっかく土日きっぷが使えるので鉄道にいろいろ乗ることにしました。
学生時代以来に鉄ちゃんになった気分ですよ(´∀`)
まずは原チャリで相鉄線かしわ台駅へ。
そして横浜まで行き「スーパービュー踊り子51号」に乗車。
席は10号車1番D席。
列車自体の最後部、最後列です。
席は運転席(車掌室)側に固定されてるので引っ張られてるって感覚ですよ。
この席は展望席の最前列(全部で3列)ということだけあってかなり見渡しが良かったですね。
展望席に座ったのは・・・多分学生時代に北海道で乗ったリゾート列車以来かな?
とにかくとても良かったですよ。
2時間強で終点の伊豆急下田に到着し折り返し運転となる「スーパービュー踊り子4号」に乗車。
下田での滞在時間たったの12分(ノ∀`)
席は10号車1番A席。
行きは山側だったけど帰りは海側だったので眺めは更に素晴らしかったですよ(;´Д`)
しかも帰りは方向転換するので10号車が先頭車両!
鉄ちゃんだった自分にとってはもうタマりませんよ(;´Д`)
そして東京に向かう訳ですが伊豆といったらもちろん観光地。
右手に海、左手に山が見え内陸に入ると田園風景が広がります。
それが段々と横浜・東京に近付くにつれ住宅地やビルが増えてくるんですよね。
展望席で見てるとそれがめっちゃ分かりやすいのでとても面白かったですよ。
あと伊豆急行伊東線は単線ですが横浜辺りまで来ると他社線も含めかなり線路が増えるのでこれもまた見てて面白かったですよ。
楽しい時間はあっという間に過ぎるもので2時間半で東京に到着。
普段はまず乗ることは無いけど今回のようなケースがあればまた是非乗りたいですね。
そして今度は上越新幹線「とき」に乗車。
上越新幹線に乗るのは何年か前のモーニングさんコン長岡以来でしたよ。
まあ自分はケチ人間なので去年ハロパー新潟があった時はバスを使いましたからね(ノ∀`)
でも新幹線てのは高い金を取るだけあってやっぱ凄いですよ。
なんか弾丸が突っ走ってるような感覚に陥りますからね。
普段バスや快速列車ばかり乗ってるから余計感じましたよ。
そして2時間強で新潟に到着。
ウーン、やっぱり新幹線は速い!
それから10分程歩いて会場である新潟LOTSに到着。
いよいよ今回の目的である灼熱天国ファイナルです!

自分の整理番号は97番。
開場しコインロッカーに荷物を預けすぐさま場所の確保へ。
大体5列センター右、って所でしたかね。
でも開演すると一斉に後ろから前に押し寄せるじゃないですか。
自分もそれにうまく乗り気付いたら3列(最前柵から50cm)ド真ん中にいましたよ(;´Д`)
こんな場所で観たのなんていつ以来だろう?
自分が初めてメロンのライブを観たのは2年前の春ツアー東京だったんですがこの時の夜も同じような所で観てました。
今思うとライブハウス初心者がこんな激戦地で観るとかありえねぇ(ノ∀`)
話は今回に戻りますがやはり最大の激戦地だけあってもうおしくらまんじゅうどころでは無いです。
マジな話、体が弱い人は圧死しますよ。
あとアンコールのコール時に見たんですが上をふと見るとヲタ共から大量の湯気が発生してましたよ。
この表現だけでいかに凄い環境なのかが理解してもらえると思います(((( ;゜Д゜)))
でも場所が場所だけに位置的には文句の付けようが無い素晴らしい場所でした(;´Д`)
ホールで言えば最前ど真ん中ですからね。
そして内容ですが・・・。
MCで柴ちゃんの「欧米か!」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
あとダブルアンコールの最初に瞳さん(ボスって呼ばれるのは嫌とのことなので変更)が好きな色でもある紫のサイリュウム祭り敢行。
サイリュウム祭りは賛否両論あると思いますが自分的にはメンバーが喜んでくれるのであればマンネリになろうが大賛成です。
あとダブルアンコールはそれまで交互にやっていた「ガールズパワー」と「Skip!」を両方やりました。
そして終演・・・。
終わった、いや終わってしまったというのが本音ですね。
完全に放心状態でいる所を特快さんに発見され約束していたプチオフへ。
自分は21:29の最終東京行きで帰るので時間があまり無かったというのもあるんですがなんと駅前のロイヤルホストまでタクシーで行こうとのこと!
ただでさえケチ人間の自分(大阪駅から大阪厚生年金会館まで時間があれば歩くくらい)がタクシーなんて乗り物なんて全く眼中に無かったですよ。
てかタクシーなんて前回いつ乗ったかさえ全く覚えてない(ノ∀`)
全力疾走した直後の感じだったのであんまり腹は減ってなかったんですがとりあえず軽く食べ、特快さんと健闘を称え合いその日は新潟に宿泊する特快さんとはお別れ。
特快さんとは福岡・札幌・横浜(土)・名古屋・新潟とほとんど毎週お会いしましたね。
中一週で今度は長野FCツアーでご一緒させて頂きますがこれからもメロンヲタ仲間として宜しくお願い致しますm(__)m