灼熱天国@大阪

いよいよこの日がやって来ましたよ。
そう、メロン記念日単独ライブハウスツアー灼熱天国の初日・大阪公演です。
メロンのライブハウスツアーはちょうど2年前の極上メロン以来。
自分自身がメロンヲタになるきっかけになったツアーでもあります。
あの時の最終日が大阪で今回の初日が大阪・・・。
なんか感慨深いものがありますね。
とりあえず公演前日から順を追って書いていきたいと思います。

12(土)は検診があったので新横浜の某病院へ。
まぁ新横浜といえば新幹線の駅もあるし横浜アリーナもある訳で乗降客は普段から多いんですよ。
でもこの日は量も客層も全然違ってました。
なんかあるのか?とすぐさま思ったんですが帰ってから調べてみると日産スタジアムでスマップのコンサートがあったみたいですね。
どおりで混んでる訳だ・・・。
まぁそんな人ごみを横目に自分は某病院へ。
受付を済ませると案内をしてくれる人(コンシェルジュというらしい)が付いてくれるんですがこの人が鎌倉千秋さんに激似!
てか鎌倉さんより更に自分好みな感じだったのでめっちゃタイプやわ〜と思いましたよ(;´Д`)(DD乙
検診も終わりこのコンシェルジュさんとの別れを惜しみつつ(ぉ 一路帰宅。
夕飯を食って準備をし、今度は大阪に向けて出発です。

行きはいつもの如く庶民の味方であるムーンライトながらで行くんですが自分がながらに乗る際はまず相模線の社家駅まで行って茅ヶ崎に出てそこから平塚に出て乗車します。
今回社家までは原チャリで行ったんですがやっぱ文明の賜物は凄いですね。
今まで歩いて50分掛かってたのがたったの10分で到着ですよ!
前回まで歩いてたのがホント馬鹿みたいですよ(ノ∀`)
定刻通りに電車が来て定刻通りに茅ヶ崎に到着。
社家は無人駅なので改札で13日のスタンプを押してもらい東海道線のホームに行ってみると・・・。
東海道線下りは大雨の影響で遅延が発生しています』の電光表示が!
まぁ別に急いでる訳でもないし乗れるんなら全く構わないんですがね(´∀`)
平塚に移動し、約30分遅れでながらが到着。
乗ってみると・・・明らかに客層が違う訳ですよ。
普段は若いにーちゃんばっかなのが明らかに若いねーちゃんばっか!
荷物を見てみると「SMAP」とでかでかと書かれた手提げ袋にうちわやらポスターやら持ってる人ばっかなんですよ。
つまり日産スタジアムのスマコン帰りの客ってこと。
さすが日本一の国民的アイドルグループともなると凄いなと思いましたね。
そして列車はまず小田原に到着。
ながらユーザーはもちろんご存知ですが小田原から4〜9号車は自由席になるんですよ。
指定券を持ってない人は小田原から乗ることになるんですが(一部これを守らない人もいますが(苦笑)待ってる人だかりの凄いこと凄いこと!
既に車内は満席なんですがこの人達が一斉に乗り込んで来るので車内はデッキ・通路共に満員ですよ!
乗ったこと無いですが昔の大垣夜行(ながらの前身)は東京からこんな感じだったのかな・・・と思いましたね。
沼津に着いた辺りで車内も幾分余裕ができ、通路にしゃがみこんで眠りにつく人もチラホラ。
ながらに関しては指定券を持ってる・持ってないでホント勝ち組・負け組に分かれるなと改めて実感しましたよ。
列車は定刻ダイヤに戻り愛知県内に。
ここら辺まで来るとながらを始発電車として利用する現地の人ももちろんいる訳です。
早朝ということで普段はほとんど乗ってこないんですがお盆ということでどんどん乗ってきます。
金山直前くらいになるとあまりに混んでて列車に乗れない人も出るほど。
自分は悠々と座ってた身でこんなことを言うのもなんですが見てて気の毒になりましたよ。
混雑のためすぐ発車できなかった影響も残り定刻に戻ったダイヤが結局名古屋には7分遅れで到着。
自分は名古屋で切り離される7号車に乗ってました。
普通なら前の6両に乗り移って米原経由で大阪に行くのが常識でしょう。
でも大垣まではもちろん座れる訳もなく、更に大垣で接続してる網干行きなんて物凄い混雑なんですよ。
なので自分は急がない時はいつも名古屋からは関西本線経由で大阪に行きます。
名古屋→亀山→加茂→大阪 てルートですがこれで行くといつも車内は空いてるので余裕ありまくりですよ(´∀`)
加茂からは大和路快速に乗り新今宮で下車。
この新今宮という町は降りた瞬間に「帰って来たなぁ・・・」と思える不思議な町なんですよ。
梅田(キタ)・難波(ミナミ)と違ってめっちゃ下町というか庶民的な町なんですよね。
まずはいつものびっくりラーメンへ。
頼むのはもちろんいつもと一緒で「ラーメン定食(ラーメン+ライス+餃子5個)」
てかこれで504円だからホントありえないですよ。
腹も一杯になって今度は今夜泊まるいつものホテルへ。
最初はバスで帰る予定だったんですがこのホテルは朝10時からチェックインできるし公演時間まで時間ありまくりなので一旦休憩してライブに行ってその日はゆっくり宿泊、次の日にのんびり帰ることにしました。
もちろん翌日が出勤日だったらそんなノンキなことはできないですがちょうど14・15と夏休みなのでのんびりすることにしました。
いざチェックインすると「○○さん、初めての宿泊じゃないですよね?」て言われました(ノ∀`)
まさか従業員に覚えられてるとは(ノ∀`)
それからタダのネットでちょこっと遊んで部屋へ。
この時点でまだ12時だったんですが眠かったんで昼寝。
とりあえず15時まで寝て関東では観られないドリーム競馬を観たいなぁと思いつつ就寝。
携帯のアラームで起こされると既に17時(ノ∀`)
5時間も爆睡してましたよ(ノ∀`)
でもアラームつけないで寝てたら何時まで寝てたことか・・・(((( ;゜Д゜)))
すぐさま支度して新今宮駅に行きJR難波へ。
もうすぐ待望のメロンライブが始まります・・・。

会場であるなんばHatchJR難波駅から歩いて2〜3分。
ホント素晴らしい好立地ですよ。
会場に着くと既に多数のメロンヲタが。
グッズは入場門の外で販売されてるんですが先に買ったらジャマになるんで後で買うことにしました。
でも後にこの選択が後悔に繋がるんですがね・・・。
そしていよいよ開場時間!
と言っても自分は7組一桁番台なので入れるのはまだまだ先ですが(ノ∀`)
そしてやっと自分の番になり中に入ります。
ウ〜ン!極度にテンパってきた!

ここからはセットリストを晒すので見たくない人は見ないで下さい。

開演時間になり普通なら注意事項は放送で終わらせますがライブハウスならではで直接係員がステージ前に出て来て注意事項を読み上げます。
そして10分押しの19:10にいよいよスタート!

1.夏
2.涙の太陽
3.遠慮はなしよ!
MC
4.Crazy Happy!
5.努力・系・美人
6.赤いフリージア
MC(大谷雅恵斉藤瞳)
7.コンプリケイテッド(アヴリル・ラヴィーン)/柴田あゆみ
8.ラブフール(カーディガンズ)/村田めぐみ
9.ライク・ア・バージン(マドンナ)/斉藤瞳
10.マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン(セリーヌ・ディオン)/大谷雅恵
MC(柴田あゆみ村田めぐみ)
11.もう 待てませ〜ん!
12.ラストシーン
13.肉体は正直なEROS
14.かわいい彼
15.This is 運命 (ロングバージョン)
16.さぁ!恋人になろう (ロングバージョン)
17.さあ、早速盛り上げて行こか〜!!
EC1.刹那さ Ranking
EC2.お願い魅惑のターゲット
MC
EC3.夏の夜はデインジャー!

WEC1.ガールズパワー・愛するパワー

曲それぞれの感想は今更書くことでもないので割愛します。
内容は良かったか?ってのもオレにとっては愚問なので割愛します。

20:58に公演は終わり外へ。
ここでまずはボッタクリドリンク券で飲み物と交換。
ウ〜ン、参戦後のアルコールはうまい!
それからグッズ売り場に行ってすぐさまめぐみさんTシャツを買おうとすると・・・。
「すみません、完売です」
な、なんてこった・・・_| ̄|○
次週の福岡か広島ではめぐみさんスポーツタオルも併せて絶対入手しないとな・・・。
それからはJR難波から新今宮に戻りホテルへ。
めっちゃ疲れてたので(もちろん仕事と違って心地良い疲れ)飯食ってすぐに眠りにつきました。
翌日は朝6時にホテルを出て新今宮→大阪→米原→大垣→浜松→熱海→小田原→茅ヶ崎→社家てルートで戻って来て15時過ぎに家に着きました。

残すは8公演・・・。
このツアーが終わったら年末恒例のメロンコンまでまたどこも行かないので存分に楽しんできたいと思います。