メロンコン東京(12/24編)

感動の大阪・名古屋公演から二週間。
この日を待ち望んでいましたよ。
そう、メロン記念日の単独コン東京公演です。
はっきり言ってこの二週間の間は仕事のことなんて上の空でしたよ。
前日なんて特にテンパって仕事の間中 翌日のことを考えてましたから。
23日(金)は2時間残業。
いつもは疲れてヘロヘロになりながらクルマに乗り込むのですがさすがにこの日は違いましたね。
もう浮き足立っちゃって仕方なかったです(ノ∀`)


遅くまでチャットに参加してたのもあって24日はのんびり14時に起床。
愛車のプレキュートを洗車しテレビ東京ウイニング競馬を見ながらマターリしてると時刻は17時。
身支度を済ませこの日の目的地である東京厚生年金会館へ出発です。
バスで海老名駅まで移動し小田急線で新宿へ。
新宿駅からは徒歩で会場へと向かいます。
東京厚生に来たのはかなりヒサブリですね。
たしか娘。コンさいたまの裏でやってたあややコン以来かな?
あの時、まさか次回この会場に来る時がメロン単独コンになるとは夢にも思わなかったでしょう。
この日の席は1階4列35番。
センターブロックだったのでかなり見やすかったですね。
開演時間は定刻通り19時。
夢の時間の始まりです・・・。


ドーン!!
という音と共に‘さぁ!恋人になろう’のイントロが流れます。
もうテンパってテンパって仕方ありません(;´Д`)
メンバーがステージ奥で気合入れをした後にステージ前面へ。
ここからはセットリスト順に公演が進んでいくのですが・・・もう全てがタマラン訳ですよ(;´Д`)


セットリストの曲に関しては前回の日記に書きましたが今回はMCについて書きたいと思います。
最初のMCではメンバー毎の挨拶。
2回目のMCはまずめぐみさんとマサオ君が出てきます。
大阪・名古屋公演では「クリスマス」をお題にあいうえお作文。
東京24日公演ではクリスマスの想い出。
25日公演では「クリスマス」からなぜかしりとりをしてました(ノ∀`)
普通しりとりというと単語が当たり前ですがめぐみさんが当たり前のことを言う訳がもちろんありません。
長すぎて内容はあんま覚えていませんが(ばく)とにかく珍回答続出で「さすが、村田先生!」て感じでしたね(ノ∀`)
めぐみさんマサオくんコンビの次はボス柴ちゃんガッタスコンビ。
こちらは前者とは対称的にごく普通にクリスマスの想い出を語っていました。


3回目のMCは‘甘いあなたの味’を4人で歌ったのは凄く久し振りだったとか当時はまだ柴ちゃんは15歳だったとか昔を4人が振り返るといった感じでしたね。
4回目はソロMC。
MCの内容は公演毎に違うんですが代表的なものを抜粋します。


ボスは新潟に住んでいた時は家族それぞれのケーキの好みが違うものの(チョコ・ショート・チーズ)誰一人折れずにいたので結局全てのホール状(切ってなく丸い状態のままのもの)のケーキを用意したとのこと。
でも親戚にケーキ屋がいたので少し安くしてもらえたとか。
つい先日の新潟の停電のことも話していて電話で家族に聞いたところ16時間ほど実家では電気が点かず改めて電気のありがたみを知ったとのこと。


柴ちゃんメロン記念日結成時にメロン誕生のコンセプトとして「メロンぽい」とつんく♂氏に言われたものの未だにその「メロンぽい」の意味が分からず。
結成6年目にして初めて大阪公演前につんく♂氏にこのことをメールで聞いたとのこと。
でもなかなか返事が来ず大阪・名古屋公演の時は結局返事は聞けず終い。
東京公演の前に再度メールで聞いてみると「メロンは固くてもおいしくて熟すと更においしい。やわらかくなってもおいしくていつでもおいしく頂ける」というような返信が来たとのこと。
25日公演のMCでは24日は梨華ちゃんが会場に見に来てて結局今年のクリスマスイヴも梨華ちゃんと過ごした、みたいなことを言ってましたね。


マサオくんはプレステ2塊魂にハマッてて東京公演の前日(23日)はオフだったのでゲームソフト屋に行ったとのこと。
同作の新作が出てたので買おうか30分迷ったものの買っちゃうと夜遅くまで遊んでしまってコンサートに影響してしまうので敢え無く断念したとのこと。
あと別の公演では美容院で髪をセットしてもらいに行ったものの7時間も掛かってそのうち6時間はほったらかしにされたって話をしてました。


めぐみさんは普段家では裸でいるとか(;´Д`)
なので冬は寒くて大変らしい(;´Д`)
あと料理で油とかを扱う時ははねたりして危険なのでいつも奮闘らしい(;´Д`)
他には最近はFAXに凝っていていつも深夜にコンビニに行っては実家宛てにその日の日記とかを長く書いて送ってるとのこと。
あと地元仙台のデパートにめぐみさんにそっくりな店員がいるとファンレターで知り 居ても立ってもいられなくなり実家に帰ったついでに友達と会いに行ったとか。
その人は見つかったものの伝票か何かの計算中で声を掛けづらく結局何も言えずに撤収したらしい。
あと最近は電話占いにハマッているとか。
占いの先生が九州に住んでいるので九州まで電話を掛けて占ってもらうものの時間切れで肝心の部分を聞けないとか(ノ∀`)
やっぱめぐみさん天才だよ(;´Д`)
そういや みうなと同じベッドを使ってるとかって言ってたな・・・。


とにかくこのソロMCは凄すぎですよ。
特に大阪公演の時なんてこのソロMCだけで25分はやってましたよ。
名古屋・東京では縮小されて15分ほどになりましたがそれでもかなり充実していて良かったです♪


アンコールを挟み最後のMCではメンバー毎の挨拶。
‘ENDLESS YOUTH’を歌った後はメンバーがマイクを使わずにそれぞれが「斉藤瞳!」「村田めぐみ!」「大谷雅恵!」「柴田あゆみ!」「(全員で)メロン記念日でした!」って叫ぶ訳ですよ。
物音一つ立てず聴き入っていたヲタ達が一気に最高潮に。
一斉に「メロン!メロン!」の大コール!
メンバー達はそれを聴いてみんな涙ぐんでいました。
もうねぇ、見てるこっちも一気に涙が溢れてきてメロンヲタになって本当に良かったと改めて実感しましたね。


24日公演も感動のまま終演。
と同時に「あと2公演見たら終わっちゃうのか・・・」と寂しい気持ちにもなりましたね。