メロンコン大阪

1年間この日を待っていました・・・。
そう、待望のメロン記念日の単独コンサートです。
去年の有馬記念と同日に行われたメロン愛知公演以来の単独コン。
そりゃもうこの期待度といったら並大抵のものではなかったですよ。
実際大阪・愛知公演に行ってきましたが・・・こちらの過度の期待を大きく上回る素晴らしいコンサートを魅せて頂き感謝・感激はもちろんですがとても言葉だけでは言い表せない・・・とにかく素晴らしい以外に表現のしようが無いコンサートでした。
まずはいつもの如く家を出発する所から書いていきたいと思います。


今回は青春18きっぷ期間であるということもあり往復東海道の鈍行で行くことにしました。
バスで海老名駅まで行き相模線で茅ヶ崎に出るつもりでしたが・・・土曜の朝10時頃ということもあり駅周辺の大型スーパーに向かうクルマのせいで大渋滞_| ̄|○
乗るつもりだった電車にはとても乗れそうになくなったのでJRではないので別料金になりますが小田急で小田原に行くことに。
相模線で茅ヶ崎に出て小田原に行くよりも小田急の方が早いので小田原では予定通りの東海道線に乗ることができました。
小田原→熱海→浜松→豊橋米原・・・と乗り換えていって米原からは新快速・姫路行きに乗車。
てか移動中の電車内ではほとんど寝てました(ノ∀`)
ヒサブリに乗った新快速は相変わらずなんまら速く、あっという間に大阪に到着。
家を出てから約9時間かけての移動でした。


大阪からはボッタクリの地下鉄には乗りたくなかったので大阪環状線で今宮まで出てJR難波に移動して歩いて会場まで行くつもりでしたが時間的にビミョー。
なのでいつもの如く大阪駅から歩いて会場まで行くことに。
相変わらずオレ貧乏性だな(ノ∀`)
30分ほど歩いてようやく会場である大阪厚生年金会館に到着。
既に18時45分だったのでサッサと中に入ることにしました。
席は1階B列46番(センターちょい右)。
大体20分押しの19時20分頃に始まりましたね。
以下は1曲づつの感想を・・・。


1.さぁ!恋人になろう
同曲はハロパー後半公演で披露されてました。
いきなりエンジン全開て感じです(;´Д`)


2.夏の夜はデインジャー
この曲はメロンヲタになる前から結構好きでしたね。
なので久し振りに聴けてかなり嬉しかったです。


【MC】


3.甘いあなたの味
ボスのソロでは今年のメロンレビューで聴いてましたが全員揃ってでは初めて聴きました。
サビのソロの所では推しメンの時に飛ぶのが恒例だというのを初めて知りました。
勉強になりましたよ。
愛知公演から早速実践させて頂きました(´∀`)


4.告白記念日
初めてこの曲を聴いた時はヘンテコな曲だなと思ってましたが考えが変わってからはかなり好きになりましたね。
間奏でメンバーが手をつないで回るところはヲタ同士で回ったりすると楽しそう。


5.電話待っています
同曲といえばサビでのマワリが当たり前ですがぢぶんの周辺でマワっていたのは右隣だけでしたよ(ノ∀`)


【MC(村大→柴斉)】


6.香水
それまでの場内の盛り上がりが嘘のように静まり返りじっくりと柴ちゃんの歌声に聴き入る、そんな感じですね。
他の3人のバックダンサーも素晴らしい引き立て役(こう書くのはあんま好きじゃないけど)になっていて素晴らしいです。


7.シャンパンの恋
こちらもしっとりとした曲。
香水はおとなしく聴き入っていましたがこちらは振りをしながらもじっくり聴いていました。


【MC】


8.MI DA RA 摩天楼
それほどアップテンポな曲ではないですが踊りは激しいですね。
なので必死に踊ってました(ノ∀`)


9.チャンス of LOVE
そういえば同曲は2年前の夏ハロで披露してましたね。
当時は全く興味なく観てたのでなんか不思議な気分になりましたよ。


10.肉体は正直なEROS
あやや春コン&ハロパーで50回以上観(聴き)ました(ノ∀`)
でも今回はあやや無しなので久し振りにオリジナルを観られたので良かったです。


【MC(斉→柴→大→村)】


11.ガールズパワー・愛するパワー
シングルではないですがライブでは定番。
ぢぶんもめっちゃ大好きな曲です♪


12.遠慮はなしよ!
こちらもシングルではないですがライブでは定番。
こちらもとにかく大好きで終盤ではフラフラになってます(ノ∀`)


13.涙の太陽
こちらは振りが簡単ですね。
踊りながらも休憩にもなる絶妙な曲です。


14.かわいい彼
ぢぶんがメロンヲタになるきっかけになった曲。
最近では曲中では煽りが多くなりましたがぢぶんは構わず振りをやってます(ノ∀`)


15.さあ、早速 盛り上げて 行こか〜!!
涙の太陽’のカップリング曲。
ライブでの定番曲になりつつありますね。
タオルを振るのが定番になってますが開演前にテンパリすぎて用意するのを忘れてました(ノ∀`)


16.This is 運命
言わずと知れたメロン記念日の代表曲とも言える曲。
破壊力こそライブハウスに比べれば格段に落ちますがそれでも盛り上がりはハロプロ関係でもトップクラスだと思います。
てかこの曲の時の記憶はいつもあんま無いです(ノ∀`)


【アンコール】


EN 1.赤いフリージア
振りがめっちゃ好きです。
サビではめぐみさんパート以外では踊り めぐみさんパートでは推しジャンプ、これはもはや常識(ぇ


EN 2.ほとんどがあなたです。
肉体は正直なEROS’のカップリング曲。
じっくり聴かせてくれます。


【MC】


EN 3.ENDLESS YOUTH
メロンのライブのラストはこの曲以外にはありえません。
聴いてる時はいつも途中で涙がこみ上げてきます。


・・・といった感じですね。
まぁ百聞は一見にしかずなので文章で伝えるのには限界がありますがとにかく期待を裏切らない素晴らしい内容でした。
去年12月のツアーはアルバムの「THE二枚目」が出たばっかりということもありアルバム中心のセットリストでしたが今回はこれまでのシングルを全てやるというまさにメロン記念日の集大成的な内容となりました。
映像による時間稼ぎが無いにもかかわらず実質公演時間は2時間25分!
愛知公演は客の帰りを考慮してか2時間15分にやや縮まりましたがそれでもかなり充実した内容でしたね。
公演後はそれまで話もしなかった隣の知らないヲタとがっちり握手して「いや〜、メロンはやっぱ最高っすね!」とお互いの健闘を称えてましたよ。
その後は最近のハロプロ系コン恒例の○○最高!コール。
普段はアウェーコンということもあり「おまいら必死だな」みたいな感じで冷めた目で見てたんですが今回はそんなことが出来る訳がありません。
観客の実に7〜8割が「メロ〜ン最高!」コールに参加していたのではないでしょうか?
改めておまえらみたいな仲間がいて嬉しいよと思いましたね。


感謝・感動・感激の中、大阪公演は終了。
開演時間が20分も押した上に公演時間も非常に長かったため終演が21時45分とハロプロ系コンでは考えられない遅さ!
この日はホテルを予約していたのですが早く終わるだろうと思ってチェックイン時刻を21時にして予約をしていたんですよ。
なのでとっくに過ぎてる訳です(ノ∀`)
ただでさえ遅れてるのに普段はグッズには見向きもしないぢぶんですが行列に並んで‘村田めぐみセット’は買わせて頂きました(;´Д`)


会場を出た時は既に22時をまわっていたのですぐさまホテルへ。
JR難波駅まで行って新今宮まで行き、食料・飲み物を調達して今夜の寝床へ。
一部の人には有名かと思われますが新今宮周辺は激安ホテル(てか簡易宿泊所)の密集地なんですよ。
ぢぶんが泊まるのは1泊素泊まりで2100円の某ホテル。
千奈美にプラス200円でチェックアウトが2時間延長されて12時まで居られるとのことなのでどうせ暇なので2300円払って12時まで居ることにしました。
チェックインして指定された部屋に入ると・・・まぁ価格相応の部屋でした(ノ∀`)
洗面所・トイレ・風呂は全て共同。
でも冷暖房・テレビはちゃんとあるので貧乏orケチな人には素晴らしいホテルかもしれません。
あとこのホテルはロビーにパソコンが3台置いてあって無料で自由にネットに繋げて使うことができるんですよ。
なのでメールチェックしたりチャットに入ったりできたのでとても良かったですね。
ただ、このホテルは0時半が門限でこの時刻を過ぎると出入り口が封鎖されPCも消され、フロントには誰もいなくなるんですよ。
なので0時半間際になってチャットからも退室し、自室に戻り明日に備えるためにサッサと寝ました。