鉄ちゃん人生最高の日

去る6/12・13ですが日本の鉄道で最高の列車(オレの中ではカシオペアより上)であるトワイライトエクスプレスに乗ってきました。
トワイライトには過去に2回(大阪→札幌1回・札幌→京都1回で共にロイヤル)乗ったけど今回はメジロドーベル1着・エアグルーヴ3着だったエリザベス女王杯生観戦以来なので12年振り!


発端は会社の鉄ちゃん仲間の一言でした。
「○○君(オレの名前)、今度一緒に北斗星に乗ろうよ!」
彼は鉄道は好きだけどブルートレインに乗ったことが無かったので一度乗ってみたいとのことでした。
すぐさま「北斗星もいいけどせっかく乗りに行くならトワイライトエクスプレスの方がいいですよ」と説明。
全面的にオレに任せてくれるとのことなのでここからなんまら大変な個室寝台券ゲットへの道が始まるのです。


トワイライトといえばすぐさま思いつくのが大阪発下り1号車1番の展望スイートと呼ばれる部屋。
最初のうちは「毎週通えばいつか取れるだろう」という甘い考えで部屋指定で申し込んでました。
もちろん指定券発売日の朝6時前に横浜駅に行き(当然出勤日)、事前受付に申し込みます。
10時打ちじゃないと絶対に取れないと思っていたのでもちろん10時打ち目当てで。


ですが・・・何週通い続けても全く手応えがありません。
そこでネットでもいろいろ調べてみました。
すると・・・とんでもない実態が明らかになりましたよ。
「展望スイートは発売日朝10時の時点で売りに出されていない」
もちろん全列車が当てはまるとは思えないけど99%間違いないみたい。
その証拠にいろんな乗車レポを読んできたけど大阪発下り展望スイートのレポは皆無に等しい。
この神の部屋を取るには万が一奇跡的にキャンセルされた時を狙うしかない。
とても参考にさせて頂いたお気に入りに入れてある「だって、トワイライトエクスプレスに乗りたいの!」のオーナー様も取るのに2年半も掛かったらしい・・・。
その希少価値も手伝ってかヤフオク(滅多に出品されないけど)では20万以上で取引されてるし。


展望スイートは確かに鉄ちゃんなら絶対乗りたい部屋だけど諦める勇気も時には必要。
それまでは
「第1希望 大阪→札幌 スイート 1号車1番限定 以上」
で申し込んでたけどこれじゃいつになったらトワイライトに乗れるのか想像もつかないので頭を柔らかくすることに。
それで「
第1希望 大阪→札幌 スイート(2号車3番含む)
第2希望 大阪→札幌 ロイヤル(補助ベッド使用)
第3希望 札幌→大阪 スイート
第4希望 札幌→大阪 ロイヤル(補助ベッド使用)」
で申し込みました。


とはいってもトワイライト自体が超人気のある列車なので下り1号車1番以外の部屋もめっちゃ人気があります。
最初は全滅。
ですが諦めずにその後も同じ内容で申し込みました。
そして・・・そして!
忘れもしない5/12にいつもの如く会社帰りに横浜駅みどりの窓口へ。
それまで×のオンパレードだった結果表にの文字が!!
この時の喜びはホント言葉で表せないですよ(;´Д`)


そしていよいよ乗車の日!
あまりにも楽しみでビデオカメラを初めて買っちゃいましたよ(ノ∀`)
ビデオカメラに関してはド素人なので機種は価格.comでの口コミを元に購入。
主に車窓メイン(札幌〜五稜郭・新津〜金沢・敦賀〜大阪)で撮影。
これからはあちこち持ち歩きますよ(´∀`)


羽田空港からAIR DO(もちろんAIR DOスペシャル28 タイプB)で新千歳空港へ。
そしてJRの快速エアポートで札幌へ。
連れの希望で札幌中央卸売市場付近の店を周った後にいよいよ夢のトワイライトエクスプレスに乗車です!
あと↓の画像ですがテンパってデジカメを忘れたのでケータイで撮った画像です。


























大阪に着いてからは本場のお好み焼きを食べ(むこうは店員が焼いてくれる)阪急電車大阪モノレール伊丹空港に行き、JAL(もちろん早割)で羽田空港に帰ってきました。
トワイライトエクスプレスでの22時間47分はマジで夢のような時間でした。
京都を過ぎた辺りから時間が経つのがイヤでイヤで仕方なかったですからね。
次回はいつ乗れるかかは分かりませんがそれまでは今回撮ったビデオで我慢したいと思います。
てか次回スイートに乗る時は野郎じゃなくて女と乗りたいな(ボソッ