三連休といえば

只見線の旅から一週間後の3/20(土)〜22(月・休)に、三連休パスを使って青函トンネルの旅に行ってきました。←一部上のコピペ
もう三連休に青函トンネルに行くのは自分の中でのお約束事。
前の日記にも書いたけど本当は北斗星で北海道に行きたかったんですよ。
ぐるり北海道フリーきっぷが今月で廃止になってしまうので。
でも結局「ソロ」はおろか開放式B寝台もキャンセルが出ず。
なのでいつも通り三連休パスでのお決まりの旅。



3/20
家→座間→新宿→東京→(はやて15号)→八戸→(白鳥15号)→木古内→(白鳥32号)→青森


3/21
青森→(白鳥41号)→函館→(白鳥18号)→青森→(スーパー白鳥9号急遽白鳥18号の折返し運転))→函館→(スーパー白鳥30号)→青森→(あけぼの)


3/22
→高崎→(あさま500号)→大宮→(はやて1号)→八戸→(スーパー白鳥1号)→函館→(スーパー白鳥26号)→八戸→(はやて26号)→東京→茅ヶ崎→入谷→家



まぁほとんどいつも通りのルート(ノ∀`)
今回青函トンネルは4往復。
完治永久不可の重症ってことで(ノ∀`)


最近のオレといえば出掛けると自然災害が付き物orz
実際、とてつもない低気圧が日本に接近してきていて特に3/21はダイヤが乱れまくりでしたよ。
遅延はもちろんのこと、八戸行きが青森止まりになったり逆に八戸発が青森発になったり・・・。
でもオレの行動範囲の中で特に影響を受けることは無かったです。
3/22の朝は「あけぼの」で大宮まで行くつもりだったけど大幅に遅れた(高崎着1時間23分遅れ)ので高崎で降りて新幹線(あさま)で大宮へ。
なのでなんとか乗車予定の「はやて」には乗れました。


次回の三連休は7/17〜19!
もちろん青函トンネルの旅に出掛けますよ(´∀`)
それにしても今回三連休パスをシェアしたオネエちゃんがめっちゃ美人だった(;´Д`)







青森では珍しくホテルに宿泊
バス・トイレ付きでナント1000円!(初回のみ)




函館に到着した「白鳥」(JR東日本車両)




3/21は猛吹雪
写真は津軽今別〜中小国間






寝台特急「あけぼの」
三連休パスでも「ゴロンとシート」なら乗車できます
てか絶対運休になると思ってた




新発田駅を2時間2分遅れで出発
明日はどうなることかと思いましたよ




めっちゃ久し振りに乗った「あさま」
こういう時に三連休パスのありがたみを思い知ります




車内から見た函館山(上磯〜久根別間)




車内から見た下北半島の山々(蟹田瀬辺地間)




八戸に到着した「スーパー白鳥)」(JR北海道車両)