日本一のローカル線

九州鉄道旅行から一週間後の3/14(日)に、青春18きっぷを使って只見線に乗ってきました。
只見線といえば日本一のローカル線として鉄道マニアの間では超有名な路線!
本当は去年の大晦日に乗るつもりだったけど日本海側を襲った大寒波により中止。
なので青春18きっぷが使えるこの日に乗ってきました。



家→入谷→八王子→西国分寺南浦和→浦和→(快速アーバン)→高崎→水上→小出→(只見線)→会津若松→喜多方→郡山→黒磯→宇都宮→赤羽→新宿→座間→家



これが今回の予定ルート。
だけど最近オレがどこかに出掛けると自然災害が起こるのがお決まりごとにorz
只見線が西会津駅に着いた頃に福島県を中心とした震度5弱地震が!
これにより磐越西線東北本線に大幅な遅延が発生。
ただでさえ小田急線の終電に合わせた時刻設定だったので次の日に仕事があるのに家に帰れない!
なのでケチ人間のオレとしては痛恨の「新幹線に定価で乗る」ことにorz
まぁ今まで唯一乗ったことが無かった「つばさ」に乗れたのが不幸中の幸いでしたよ。
あと宇都宮駅で偶然「北斗星」を拝めたのも収穫でした。
なので実際は



郡山→(つばさ)→宇都宮→(快速ラビット)→浦和→南浦和→西国分寺→八王子→橋本→入谷→家



となりました。
あと肝心の只見線ですがある程度の乗車率だったけどネットで見たほどの大混雑ではなかったですよ。
「小出ダッシュ」という鉄ちゃん用語があるだけにかなりの混雑なのかなと思っていただけに拍子抜け。
まぁ混むのは夏休み・冬休みで春休みは穴場なのかもしれませんね。






小出駅で出発を待つ只見線会津若松行き




プラットホームからは雪山が一望できます




会津若松方面
左に見えるのは上越線




それでは小出駅を出発!





只見駅に到着!




豪雪地帯だけあって辺りはものすごい積雪




積雪1.5メートルなり




車窓日本一の路線というだけあって眺めは最高





会津川口駅で427Dと430Dの列車交換
上はもうちょい時間経ってから撮ればよかったorz




それにしても素晴らしい景観です




終点・会津若松駅に到着




時間的に余るので一足延ばして喜多方へ




買うつもりのなかった新幹線特急券・乗車券
それにしてもオレの安物デジカメは切符をうまく撮れないなorz




今回「つばさ」に乗ったことで新幹線全列車に乗車
しかしこんな形で制覇とはあんまり嬉しくない(苦笑




宇都宮駅で偶然札幌行き「北斗星」を拝められましたよ