「10時打ち」でまさかの敗戦

来月3月に三連休がありますね。
もちろん普通ならいつもの如く三連休パス青函トンネルの旅ですよ。
ですが今回は3月いっぱいで廃止になる「ぐるり北海道フリーきっぷ」を使って北海道の旅に出かけるつもりでした。
出発は3/19(金)の北斗星・ソロ!
ただ、金曜上野発の北斗星はとてつもなく人気があるので指定券発売日の2/19(昨日)の朝6時前に横浜駅に行って「みどりの窓口」の事前受付に申し込んできました。


着いた時は他に誰も並んでなく、なんと初めての受付番号1番!

専門用語である「10時打ち」をしてもらえる訳ですよ!
もうこりゃ取ったも同然でその日の仕事はめっちゃ余裕マンマン。
仕事が終わり絶対の自信で横浜駅に向かったのですが・・・。


まさかの×印が_| ̄|○


ヲイヲイ、10時打ちで取れないなんてどういうことやねん!
てかこれで取れなきゃどうすりゃ取れるんだっちゅう話ですよ。
こりゃ多分事前に旅行企画会社がソロのほとんどを押さえてたに違いない。
絶対にソロが取れると思っていたので第二希望以下を考えていなかったんですよね。
なので開放式B寝台も気付いた時には既に満席orz


てなことでまた三連休パスでの青函トンネルの旅になることが濃厚。
なんかハッピーマンデー制度が23年度から廃止になるかもしれないとのことなので三連休パス自体も先が危うし・・・。
まぁ北斗星の残席は常にチェックして空きが出次第、三連休パスから変更しますよ。