九州鉄ちゃんの旅(1/1編)

小倉→(こだま851号700系)→博多→(のぞみ6号500系)→新大阪→(のぞみ7号N700系)→小倉→(のぞみ30号N700系)→新大阪→(のぞみ29号700系)→博多→(のぞみ58号N700系)→新大阪→(のぞみ55号N700系)→博多


元日であるこの日はこの旅の一番の目玉!
前にも書いたけど「元日・JR西日本乗り放題きっぷ」でグリーン車に乗りまくる。
初めて乗るN700系も楽しみだったけど、やはり一番の楽しみは今もなお絶大な人気を誇る500系
まぁ500系自体は1回だけ乗ったことがあるけど(ディープインパクトが勝った菊花賞生観戦の帰り・京都→新横浜)今回はグリーン車なのでテンパり具合が違います(;´Д`)


ただ、あいにくこの日は米原地区での豪雪により東海道新幹線区間が大幅なダイヤの乱れ。
博多発は1分の狂いも無かったけど新大阪発はどの便も25〜40分の遅れ。
この影響を受け 乗る予定だった列車のほとんどに乗れなくなったので博多での乗り換えを小倉にしたり指定券の取り直しをする始末。


でも・・・まぁこんなことは別にどーでもいいんですよ。
とにかく一番ショックだったのは新大阪発「のぞみ29号」が700系に変わっちゃったことorz
もちろんオレと同じ考えだった奴はたくさん居た訳で新大阪駅のホーム端っこでは500系の勇姿を撮ろうとめっちゃ高そうなカメラを持って陣取ってる輩がワンサカいます。
でも700系の姿が見えた瞬間にすぐ引き返して来ましたからね。
あと29号グリーン車内も他に比べてかなりの乗車率!
もちろん500系目当てで乗車したんだろうけど(てかこの日の新幹線グリーン車の乗客はほとんど鉄ちゃんで異常だった)まさかの700系変更でみんなガッカリしてましたよ。


とは言っても一応「のぞみ6号」で500系グリーン車を味わえたので良かったです。
最初は福山→新大阪間だけの予定だったけど色々あって博多から乗れたのは今考えると本当にラッキーでした♪






こだま851号(小倉→博多)





初めて乗る新幹線のグリーン車




博多に到着!




のぞみ6号(博多→新大阪)
待望の500系(;´Д`)




29号乗った時にじっくり撮るつもりだったからこんな写真しか撮ってないorz




新大阪に到着(そのまま東京まで乗りたかった)




700系




ひかりレールスター





N700系




のぞみ7号(新大阪→小倉)
遅れが無かったら博多までだった




のぞみ30号(小倉→新大阪)
下りの遅れが無かったら博多からだった




のぞみ29号(新大阪→博多)
700系が入線して来た時は唖然とした




「こだま」と博多南線に使われている100系




のぞみ58号(博多→新大阪)
「のぞみ54号」から変更




次回この四つ葉マークに乗れるのはいつになるのやら





500系
仕方ないので新大阪に停まってた「こだま」用車両を撮影




天井が丸みを帯びてるのが特徴





のぞみ55号(新大阪→博多)
「のぞみ53号」から変更




今回使った「元日・JR西日本乗り放題きっぷ」
普通に切符買ってたら10万円以上分乗った




500系に乗るために取ったきっぷ
上は前日に野洲駅で福山発を博多発に急遽変更した




その他に取ったきっぷ




「のぞみ」グリーン車に乗った時にもらったおしぼり
貧乏性のオレはもちろん使える訳がない(ノ∀`)
グリーン車のサービスはJR北海道がダントツだな(ボソッ