東京発ブルートレインラストラン

とうとう東海道・山陽区間を走る最後のブルートレインはやぶさ・富士」がラストランを迎えました。
自分自身、小さい頃から大の鉄ちゃんで(鉄ヲタとは言わない)小学生の頃に家族旅行で初めて「あさかぜ」に乗る時なんて前の日から興奮して眠れませんでしたよ。
その頃から愛読書はJTBの時刻表で「いつかは『はやぶさ』に乗って西鹿児島(現鹿児島中央)に行くぞ!」と夢を抱いてたもんです。
てか当時、東京発のブルトレは「さくら」「はやぶさ」「みずほ」「富士」「あさかぜ(2往復)」「出雲(2往復)」「瀬戸」「紀伊」「銀河」と11往復も走ってたんですよね・・・。


ヲタになってから遠征先から帰る手段として「サンライズ」は何度も乗ったけど結局東京発着のブルトレは去年のGWに九州から帰る時に乗った「富士」のみ。
やはり北海道大好き人間であると共に青函トンネルが開通して「北斗星」が出来てから札幌行き列車にばかり興味があったというのはあります。
現に「北斗星」「トワイライトエクスプレス」には合計10回近く乗ったし。


あと社会人になってからはどうしても時間に制約ができてしまうのが一番の原因。
どうしても遠方に行く時は飛行機がメインになってしまうし、やはり時間が掛かり過ぎるブルトレを敬遠してしまうというのは自分の中にありました。
もちろんこれはオレだけじゃなく社会全体にも言えることで今回の廃止というのは「なるべくしてなった」と言わざるを得ません。


でも・・・やはり残念ですね。
てかこの関連のニュースを見る度に自然と涙が溢れてきます。
自分自身、クルマも大好きなのでブルトレに乗る機会はこれからもあまり無いと思うけど「あの時 乗っておけば良かった」と後悔しないよう機会があれば現存する列車には乗っていきたいと思います。
早速だけどどうか5/2の「北斗星」上野→札幌のキップが取れますように・・・。