続・富士山ドライブ

以前、富士山ドライブに行ったのは書きましたが物凄い濃霧で引き返してしまったのでリベンジしにまた富士山に行ってきました。
といっても11/25から富士山スカイラインの登頂区間は通行止め。
なのでこれまでの土日に天気さえ良ければ行こうと思いつつもずっと曇りや雨。
そして最後のチャンスであるこの三連休ですがようやく晴れてくれました。
でも11月下旬ということで富士山くらい標高が高くなるとアイスバーンの危険性もある訳ですよ。
なので普段なら夜明け前に出発して午前中に帰って来るところを安全策を取って昼11時に出発しました。

てことで昼11時に家を出発。
てかこんな真っ昼間にドライブに出発なんて初めてかもしれん。
まずはいつも通り東名厚木インターを目指す訳ですが予想通り物凄い渋滞orz
早朝に出れば10〜15分で着くのが55分も掛かりましたorz
東名も渋滞はしてないけど物凄い交通量。
しかも「御殿場出口渋滞4km」との表示が。
まぁこれは予測できてたので最初から大井松田で下りて国道246号で御殿場に向かうことにしてました。
でもR246も中川温泉丹沢湖に曲がる地点までがこれまた物凄く混んでましたよorz

246から富士山スカイライン
前回は全く山の形すら拝めなかったけど今回は全容を拝められました

富士山新五合目(富士宮口五合目)に到着!

駐車場の空き待ちが出来るくらいの物凄い混雑ぶり

新五合目から見た山頂
圧倒的なスケール!

南アルプス方面

静岡方面

富士市方面
分かりにくいけど奥に見えるのは太平洋

愛鷹山
奥に見えるのは伊豆半島の山々

箱根の山々

せっかく来たので新六合目まで登ることに

新六合目に到着!

山頂への登山道
今は冬季のため登れません

下山して改めて富士山を撮影
やっぱ富士山はいろんな意味で日本一の山やわ〜

てことで念願だった富士山ドライブは終了。
天気に大きく左右されるけど晴れの日に行くととにかく素晴らしいの一言に尽きますよ。
でも逆に曇り・雨の日に行ったりすると全く意味無いけど。
何はともあれ登頂可能最後の週末に無事晴れてくれてホント良かったです。
と同時に今度来た時は是非とも頂上まで登ってみたいと思いましたね。

で、時間も16時を回っていたので帰途へ。
最近は17時前には真っ暗になるので東名が混む前にサッサと家に帰ることにしました。
ですが・・・やはりと言うべきか御殿場インターまでがとにかく酷い渋滞でしたよ。
まぁなんとかナビで裏道探したりして無事東名へ。
でもこんな時に限って海老名SA先から事故渋滞orz
厚木で下りるつもりだったけど何時になるか分からんので一つ手前の秦野中井で下りちゃいましたよ。
で、ここからどうするか。
もちろんこのまま帰ってもいいけどせっかくなのでどこかに寄ることにしました。
そこで思い付いたのが神奈川県内で最高の夜景スポットである湘南平
いつか行こうと思ってたので行ってみることにしました。

大磯方面

二宮・小田原方面

平塚駅方面

平塚市街地方面

やっぱ安物のデジタルカメラじゃ夜景を撮るのは厳しいわorz
でも肉眼で観る夜景はとにかく素晴らしかったですよ。

そして国道1号・129号経由で帰って来ましたがとにかく今回は天気に恵まれました。
でもやっぱ超有名観光地には昼間に行くもんではないですな。
夜明け前に出発して早い時間帯に帰って来るのがベストだというのを改めて思い知らされたドライブでもありましたね。