北海道一周の旅(9/12・13編)

先月の北海道旅行レポのラストにちょこっと書いたけど9/13〜15の三連休を利用して前回行けなかった渡島半島・亀田半島・松前半島に行ってきました。
ただ前回はお盆時期の旅行ということで金がめっちゃ掛かったので今回は極限まで節約して行こうと初めから決めてたんですよ。

12日の仕事が終わり横浜へ。
まずは庶民の味方であるキラキラ号で青森へ。
途中東京駅丸の内口に寄って出発するんですがかなり早い段階で満席になってましたよ。
そしていざ出発!
しばらくしてカーテンで全て遮断される訳ですがなんかバスが全く進まない。
聞こえるのはパトカーやら消防車やら救急車やらよく分からんサイレンの音ばかり。
翌日運転手から説明があったんですが首都高で事故による通行止めがあって1時間20分遅れてるとのことorz
ホント、オレがどっか行くと一筋縄ではいかないなorz

最終的に1時間15分遅れで青森駅に到着

普通ならここから津軽海峡線で函館を目指すところだけど今回は極限までケチる!というのがポリシーなので船で函館へ。
鉄ちゃんのくせに青函トンネルを味わわないとはどういうことか!て感じだけど青函トンネルは今まで10〜20回は通ってるし船による津軽海峡越えはしたことなかったので初めて船で函館に行くことにしました。
最初の計画では道南自動車フェリーで行くつもりだったけどバスが遅れて乗れなくなったので青函フェリーで行くことに。

3号はやぶさ(青森→函館)

本格的な船旅自体初めてだったけど船室ではゴロ寝できるし快適度では列車より上ですよ。
でも函館まで4時間かかるし駅からめっちゃ離れてるのでクルマ(バイク・トラック等含む)を持ち込んでいきたいって人でもない限りは列車の方がいいでしょう。

船上から見た函館山

そして函館港に到着しケチ人間らしく函館駅まで歩き。
駅前にあるジャパレンレンタカー(オリックス系列)でクルマを借ります。
何が出てくるのかなと思ってたらカローラアクシオってクルマでした。
トヨタ車に関しては無知に近いので初めて見た(ノ∀`)

まずは函館山
10年以上振りに来たけど相変わらず素晴らしい眺め!

函館山は17〜22時は自家用車入山不可なので一旦立待岬

快晴だと下北半島が見える・・・らしい

22時になったので再び函館山山頂へ
写真じゃ全然分からんけど物凄い夜景です(;´Д`)
さすが世界三大夜景になるだけのことはある!