休日昼間の高速、全線半額へ 東日本など3社10月から

国土交通省は28日、総合経済対策の一環として10月ごろから1年間実施する高速道路の料金値下げ内容を決めた。
東日本、中日本、西日本の3高速道路会社は全線で、休日(土日祝日)の午前9時から午後5時までの間、100キロ以内の利用車に対しては料金を5割引きとすることや、夜間の料金割引を拡充することが中心だ。
休日の観光、レジャーの活性化や、深夜利用の多いトラックなど運送業者の負担減を図るのが狙い。いずれも自動料金収受システム(ETC)を利用する車が対象。
平日、休日の3社の夜間割引では、午後10時−午前0時は、東名や名神高速道路など一部路線で実施している料金2−3割引きを全線で3割引きにし、午前0時−午前4時は全線で4割引きを5割引きに変更する。
本州四国連絡高速道路会社は、神戸淡路鳴門、瀬戸中央、西瀬戸の各自動車道で、普通車以下は休日の午前9時−午後5時は5割引き。
中型車以上は平日の午後10時−午前0時は3割引き、午前0時−午前4時が5割引きとする。
高知新聞記事より)


素晴らしい!
ガソリン代も下がってきたし(オレがいつも入れてる所はレギュラー159円)ドライバーにとってはかなり嬉しいニュースですね。
まぁいざ高速代が下がるといってもどこ行くかとか全く決めてないけどとりあえず来年夏の青森までの往復は決まってるのでとても有難いです。


そういやかなり前にプレで上高地方面に行くって書いたけど北海道に行ってからなんかどーでもよくなってきた(ノ∀`)