ガソリン高騰

いや〜凄いことになってますな。
いつも入れてる所はレギュラー(2万円プリカ使用で)152円が一気に170円(今日は2円下がってた)になりましたorz
てかオレが初めてクルマ買った時はレギュラー85円だったのになぁ・・・。
あの頃から倍ですよ。


普段からオレはエコドライブに心掛けてるけど(急加速はしない、ブレーキはエンジンブレーキメインでフットブレーキは補助的等)それだけではどうしようもなくなってきたので普段の走行距離にも気を使うようになってきましたよ。
会社の帰りはいつもケチって横浜新道は通らないで遠回りして環状2号で保土ヶ谷バイパスに出てたけど今月から燃費や走行距離も考えて帰りも横浜新道を通るようにしました。


あと梅雨が終わったら夏季限定で原チャリで通勤する予定。
クルマだとエアコン使って更に燃費悪くなるけど原チャリなら風を切るからいくらかマシかと。
ただ家から会社までとんでもなく距離があるんでまずは1回原チャリで行ってみてから毎日行くか決めますよ。


それとこれはまだ気が早いけど次に買うクルマ。
今乗ってるプレ℃-uteは今月末に車検が切れるけどとりあえず今回はそのまま通すつもり。
ただ2年後は総走行距離が12万キロ越え&13年落ちになるので買い替え濃厚。
その時はクーペではなく絶対にエコカー
別にオレはスポーツタイプにこだわりは無いしクルマで通勤する身としては実用的な車種にしたいので。
とりあえず「フィット」「ヴィッツ」「ノート」「デミオ」の1000〜1300cc辺りが候補。
軽自動車は維持費は安いけど燃費は思ったより良くないしとにかくあのモーター音がうるさくて聞くに堪えないので敬遠ですよ。


とりあえず今後クルマに乗るのは通勤時のみで土日の移動は原チャリ・バス・電車にします。
一人でクルマで遠出なんてヘタすりゃ一生無いかもしれん。
それにしても4月中に能登行っといて本当に良かったぁ〜!!(感情込めまくり