GW・5/2〜3

今まで予告編を何度も書いてきたけど5/2〜5の日程(3泊4日)で中国・九州地方の旅行に行って来ました。
まず初日の5/2。
会社が定時に終わったものの一旦家に戻って再び横浜駅に出て来るのは面倒だったのでクルマの中で仮眠。
19時過ぎに起きて生麦駅へ。
そして京急横浜駅に移動して腹ごしらえを済ませ、庶民の味方・キラキラ号で広島に向けて出発しました。
22時過ぎだったので序盤は順調。
ラッシュ時は猛烈な渋滞の保土ヶ谷バイパスも最初はガラガラ。
ただ・・・下川井を過ぎた所で完全に止まってしまいましたよorz
普段は八王子方面の右側二車線が大渋滞で東名方面の左側一車線はスムーズだってのに・・・。


バスはチンタラ進みようやく本線に合流。
といってもまだ渋滞は続く。
大和トンネルを過ぎた辺りかな?
ようやく流れ始めましたよ。
以前、お盆休み前の金曜夜に厚木インターから乗って富士〜大井松田間渋滞40キロってのがあったけど今回はそれほどじゃなく安心しました。


翌朝起きるとバスは山陽自動車道に入ってました。
交通量は多めながらも渋滞はしてなかったけど途中福山駅に寄って再び山陽道に戻ったら渋滞してましたよorz
結局広島駅に定刻より2時間20分遅れて到着。
運転手さん乙ですた!


ZARDフィルムコンまで時間があるのであちこち観光することに。
てか広島にはヲタ時代に2回来てるけど観光なんかしたこと無かったもんなぁ・・・。
広電1日乗車券を買ってまずは日本三景の一つで世界遺産でもある安芸の宮島へ。





船上から見た宮島





安芸の宮島」のシンボルである大鳥居みゆき





厳島神社・本堂





島田洋七師匠!





宮島から見た本州


暇だったので宮島内をあちこち散策したけどとにかく凄い人手でめっちゃ疲れましたよ。
やっぱオレは人がいない所の方がいいや。
例えば能登とか(ホント能登好きやな


そして再び広島市内へ。





広島の象徴で世界遺産に登録されている原爆ドーム
小学生の頃、「はだしのゲン」を読破してたのもあって間近で生で見た時はめっちゃ感慨深いものがありましたよ。
日本人なら必ず一度は生で見るべきだと思いましたね。





平和記念公園内にある原爆死没者慰霊碑
「安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませんから」と書かれています。




広島観光を終え、今度はZARDフィルムコン会場であるアステールプラザへ。
今回の旅行はもちろんこのZARDコンが最大の目的だけど時間が空いてあちこち観光できたことはとても自分にとってプラスになったと思います。


ZARDフィルムコンですが基本的にはいつもと同じ。
ただ、アンコール時につい先日発売された「翼を広げて」も組み込まれました。


自分にとってZARDコンを観られるのは大阪1公演とラスト代々木公演の残すは2公演のみとなりました。
ラストの代々木公演は今まで数百と観て来たコンサートの中でも最高のコンとなり自分自身のひとつの区切りとなるでしょう。
てか絶対無理だろうけどコン時に流れるフィルムをDVD化してくれないかなぁ・・・百万でも喜んで買うのに。