続々・今後の予定

もうなんべんも書いてるけど今度のGWに中国・九州地方に旅行に行きます。
その際、広島→博多は新幹線で移動って書いたけど実はめっちゃイヤだったんですよ。
今まで生きてきて東海道・山陽新幹線は東京〜広島間は乗ったけど(てか東京〜新横浜は乗ってないかもしれんけど(ノ∀`))今度広島〜博多間を乗ると初めての全区間乗車!
でもケチ人間の精神か正規料金で新幹線に乗るなんてオレ的にありえない訳ですよ。


実は同区間は「広福ライナー」という高速バスが走ってて夜行便もあります。
この夜行便に乗れば博多でネカフェに泊まる必要も無いし移動費も半額で済むので一石二鳥!と思ってたけど・・・計画してた時点で満席orz
とりあえず新幹線区間の切符は取らずにずっとキャンセルが出ないか見張ってました。
常に空席0の状態が続いてたけど昨日の朝!
出勤途中に横浜駅みどりの窓口に寄って調べてもらったんですよ。
そしたら・・・1席だけキャンセルが出てた!
てことで即座に発券してもらいましたよ。


もちろん席が取れたのは嬉しいことだけど1件嬉しい悲鳴が発生(使い方違うかもしれん
バスが終着である博多駅交通センターに7:01に到着。
博多から乗りたい「リレーつばめ1号」(既に指定席取ってある)は7:08に発車!
基本的に夜行バスは予定到着時刻よりはるかに早く到着するけど運転手によっては時間ピッタリに到着するように調整して結果遅れたり、万が一の事故渋滞に遭ったりするとその先の計画が全て水の泡になる訳です。
いくらGW中で博多どんたく開催中とはいえ早朝なので自然渋滞は無いと思うけどバスが遅れないことだけがこの旅行中の唯一の願いです。