現役最強馬決定戦

府中にある東京競馬場ジャパンカップ(芝2400M・GⅠ)を観てきました。
同レースは去年の有馬記念以来にディープインパクトハーツクライの対決ということでかなり戦前から盛り上がってましたね。
ディープに関しては薬物騒動後の初戦であり陣営としてもこれを払拭するような勝ちっぷりを期待していたでしょう。
その他にも二冠馬・メイショウサムソン、クラシック全て善戦のドリームパスポートといった現在の3歳の頂点ともいえる馬も参戦。
とても面白いメンバー構成になりましたよ。
外国馬はディープ・ハーツが出るということで勝ち目は無いと思ったんですかね?
たった2頭のみの参戦となりました。


そして今日になりました。
いつもの如く原チャリで海老名駅まで行きヲタ小田急線で登戸へ。
そしてJR南武線で府中本町へと向かいました。
東京競馬場にはかなり久し振りに来ましたよ。
詳しく覚えてないけど多分タニノギムレットが勝ったダービー以来じゃないですかね?
ジャパンカップともなるとエルコンドルパサーが勝った時以来ですよ。
明らかに最近は府中・中山より淀・仁川に行ってるな(ノ∀`)
東京競馬場に入ってまず驚いたのが建物!
リニューアルしたのは知ってたけどなんか昔と全く変わってて驚きましたよ。
あと超横長のターフビジョン!
普段は分割して表示してますがこれが一つの映像を画面一杯に表示すると圧巻というか感動というかとにかく凄い迫力でしたよ。
そして時間はあっという間に過ぎいよいよメインレースであるジャパンカップの発走です!
そういやJCのパドック関口房朗氏を見たけど相変わらずヤクザみたいな服のセンスでした(ノ∀`)
自分はいつも目当てのレースはゴール板前で観る主義なので当然今回もレース板前をキープ。
しかし・・・とにかく凄い人・人・人!
オレはノッポなので辛うじて馬場を見られるけど平均身長くらいだとターフビジョンくらいしか見えないし背の低い人や女性なんかは多分何も見えないですよ。
まぁ注目されるレースだから凄い入場者数になるのはもう何週間も前から分かってましたけどね。
レースは1000M通過が61秒というスローペースでしたがディープは定位置である最後方。
でもこの馬はペースだの遠征帰りだの全く関係ありませんよ。
武豊騎手が4コーナーをまわって大外に出すとあとはもう加速するのみ!
結果2着のドリームパスポートとは2馬身差でしたが着差以上の完勝でした。
やっぱりこの馬はバケモノだなと改めて思い知りましたよ。
ドリームパスポートは常に相手なりに走りますね。
なんかステイゴールドシーキングザダイヤみたいになりそうな予感・・・。
ハーツクライは一体どうしちゃったんでしょう?
休み明けやノド鳴りなど不安材料はあったけどあの惨敗ようは無いですよ。
ディープとの対戦はもう残すところ有馬しか無いのでなんとか体調を戻して最後の決戦に臨んでもらいたいですね。
12月24日・・・ディープインパクトの引退レースとなる有馬記念生観戦を取るか、メロン記念日単独コン(昼の部)を取るか、まだまだ悩む日が続きそうです・・・。
そういや競馬場に織田裕二氏と麻生太郎外務大臣がいましたよ。
織田氏は来年のJRAのCMキャラクターとのことなので分かりますがなんで麻生大臣がいるのかが分からん(ノ∀`)