ハロコンビデオ

昨日・今日はヒサブリに土日揃って何もなくてめっちゃ暇だったので何年か振りに昔のハロコンビデオを見ましたよ。
でもDVD版はクルマの通勤時に見ようと思えば見られるけどVHSなんてHDD・DVD全盛の今、「さぁ気合入れて見るぞ!」とでも思わない限り見ませんからね。
暇だったし昔のメロンも見てみたかったので2000年夏・2001年冬・2001年夏のを見ました。
ちなみにこの2001年夏までがFC限定のVHS版で2002年冬からが市販DVD版になります。
まずは2000年夏。

Hello!Project2000 〜集まれ!サマーパーティー
1.愛の力(平家みちよ
2.HEY!真昼の蜃気楼(T&Cボンバー
3.ハッピーサマーウェディングモーニング娘。
4.心のフェロモン(シェキドル
5.告白記念日メロン記念日
6.上海の風(中澤ゆうこ
7.黄色いお空でBOOM BOOM BOOM(黄色5)
8.あなたのシャツとLove Song(三佳千夏
9.恋がステキな季節カントリー娘。
10.乙女 パスタに感動タンポポ
11.赤い日記帳(あか組4)
12.鳴きうさぎ(前田有紀
13.私も「I Love You」(ココナッツ娘。
14.青春時代1.2.3!(プッチモニ
15.青いスポーツカーの男(青色7)
16.恋のダンスサイト(モーニング娘。
17.DANCEするのだ!モーニング娘。
18.愛車 ローンで(モーニング娘。
19.サマーナイトタウン(モーニング娘。
20.抱いてHOLD ON ME!モーニング娘。
21.ちょこっとLOVEプッチモニ+全員)
(アンコール)
22.LOVEマシーン(全員)

めっちゃ懐かしい(;´Д`)
といってもこの頃は競馬ヲタ全盛期で毎週土日はウインズ横浜に通ってたので現場には行ってなかったんですがね。
一応モーヲタだったけど在宅系だったのでコンにも行ったことが無かったですよ。
ビデオを見て思ったことは・・・。
・この時の「モーニング娘。」は凄いメンバー構成だったなと改めて思った
・今は各ユニット・ソロの扱いがある程度平等に近くなったけどこの時は遥か頂点にモーニングさんが君臨してて後のユニット・ソロはオマケ扱いだった
柴ちゃんは今と全く変わってない
・途中の寸劇でメロンがバレリーナ戦隊の格好でタンポポの圭織さんの帽子を盗むんだけど当時ほとんど無名だったのにかなりオイシイ役をもらえたなと思った
・今もだけどめぐみさん飯食って下さい

Hello!Project2001 〜すごいぞ!21世紀〜
1.恋愛レボリューション21モーニング娘。
2.Say Yeah!〜もっとミラクルナイト〜(モーニング娘。
3.電話待っています(メロン記念日
4.心のフェロモン(シェキドル
5.黄色いお空で BOOM BOOM BOOM黄色5
6.赤い日記帳(あか組4)
7.青いスポーツカーの男(青色7)
8.東京Youターン(前田有紀
9.上海の風(中澤ゆうこ
10.乙女パスタに感動(タンポポ
11.100回のKISS松浦亜弥
12.私も「I LOVE YOU」(ココナッツ娘。
13.恋がステキな季節カントリー娘。
14.ミニモニ。ジャンケンぴょん!ミニモニ。
15.愛の力 〜 結局 BYE BYE BYE 〜 ワンルーム夏の恋物語(メドレー)(平家みちよ
16.I WISH(モーニング娘。
17.サマーナイトタウン(モーニング娘。
18.抱いて HOLD ON ME!(モーニング娘。
19.青春時代 1.2.3!(プッチモニ
20.ちょこっと LOVE(プッチモニ & Hello!Project
21.ハッピーサマーウェディングモーニング娘。
22.恋のダンスサイト(モーニング娘。& Hello!Project
(アンコール)
23.LOVEマシーンモーニング娘。& Hello!Project

この時が初めて観たハロコンですよ。
FCで中野の2日目夜を申し込んで席は1階9列左端。
でも隣が日本で一番有名なハロプロ(アイドル)ヲタでした_| ̄|○
当時モーヲタだった自分はあんまり乗り気じゃなかったけど(モーニングさんの出番が少ないから)実際観てみてすんごい良かったので大阪・名古屋と遠征して日曜の朝・昼・夜と共に3連戦しました(必死だなw
メロンは「告白記念日」のヘンな衣装の印象が強かったので180°変わった「電話待っています」には驚きましたね。
でも当時はそれほど(てか全く)興味が無かったのでそれ以上に何も思いませんでしたが(逃

Hello!Project2001 〜TOGETHER!サマーパーティー!〜
1.チュッ!夏パ〜ティ(三人祭)
2.サマーれげぇ!レインボー(7人祭)
3.ダンシング!夏祭り(10人祭
4.結局 Bye Bye Bye(平家みちよ
5.全体的に大好きです。(シェキドル
6.東京 You ターン(前田有紀
7.初めてのハッピーバースデイ!(カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)
8.情熱行き 未来船(ココナッツ娘。
9.BABY! 恋に KNOCK OUT!(プッチモニ
10.恋をしちゃいました!(タンポポ
11.電話待っています(メロン記念日
12.愛のバカやろう(後藤真希
13.ミニモニ。ジャンケンぴょん!ミニモニ。
14.トロピカ〜ル恋して〜る(松浦亜弥
15.悔し涙 ぽろり中澤ゆうこ
16.二人暮らし(中澤裕子
17.ザ☆ピース(モーニング娘。
18.抱いて HOLD ON ME!(モーニング娘。
19.ちょこっとLOVEカントリー娘。稲葉貴子
20.ハッピーサマーウェディングモーニング娘。
21.恋のダンスサイト(モーニング娘。
22.恋愛レボリューション21モーニング娘。
(アンコール)
23.LOVEマシーンモーニング娘。
24.I WISH(全員)

いや〜これもまためっちゃ懐かしいですよ。
この時は日程発表の時点で名古屋・大阪・東京全部行こうと思いましたからね(ホント必死だなw
この時もまだまだ現役バリバリのモーヲタだったのでモーニングさん、及びモーニング絡みのユニット以外には全く興味がありませんでした(汗)
ビデオを観て思ったけどココナッツの「情熱行き 未来船」はアツイ!
あとメロンの「電話待っています」は冬は1コーラスだったのが夏は2コーラスになりました。
ビデオ冒頭のインタビューでこのことについて報告してるんですがメンバーがめっちゃ嬉しそうで見てるこっちが泣きそうになりましたよ(;´Д⊂)


たった3本を見ただけでこんなことを言える立場ではないと思うんですが改めて当時のメロンヲタには頭が下がりますよ。
当時のコンに行った人は分かると思いますがモーニングさんは物凄い大歓声なのに対しそれ以外はめっちゃ冷めてて中には座っちゃう人もいたじゃないですか。
それに近かった自分をホント情けなく思いますよ。
メロンヲタ歴たった2年の超若輩者である自分ですがこれからはこれまで以上に気合を入れて村田めぐみさんを、そしてメロン記念日を応援していきたいと思いましたね。