第73回 東京優駿(日本ダービー)

今日は午前中に起きて東京・府中市にある東京競馬場でダービーを生観戦する予定でした。
ところが実際起きてみると既に昼過ぎ(ノ∀`)
なのでダービーは即座にテレビ観戦となりました(ノ∀`)


メインテレビではNHK、サブテレビではグリーンチャンネル、HDD録画はフジテレビといういつもの布陣で用意は万全。
テレビの前にかじり付いてましたよ。
レースは戦前の予想通りアドマイヤメインが単騎の逃げ。
1000Mが62.4秒という超スローペースで完全に同馬のペースでしたね。
同馬の毎日杯青葉賞はもちろん観てましたが「こりゃ勝ち負けだな」とすぐに思いましたよ。
最後の直線になったところでメイショウサムソンが満を持しての追い出し。
最後はマッチレースとなりましたがサムソンがクビ差での勝利。
皐月賞制覇はフロックではないことを完全に証明しましたね。
距離が伸びれば伸びるほど良い同馬にとって菊花賞の3000Mは格好の舞台。
2年連続の三冠馬の誕生もまだ気が早いですが現実味を帯びてきましたよ。
てことで今年の菊も去年に続き生観戦してくるかも・・・。
てか去年も今年も地元関東である皐月賞・ダービーを生で観ないで関西の菊花賞を遠征して観に行くとかありえねぇ(ノ∀`)


馬券はというと最初は買わないつもりだったけどダービー・目黒記念の両レースをPATで買うと抽選でプレゼントが当たるとのことなので一応買いました。
小心者なのでサムソンの複勝10000円だけでしたが(ノ∀`)
千奈美目黒記念トウカイトリック複勝100円だけ(ノ∀`)
馬券は何年か前の京都大賞典でとんでもない目に遭ってるのでそれ以降ほとんど買ってないので(ボソッ